国民的ヒットメーカー・池井戸潤の“戦慄の田園ミステリー”を、中村倫也主演でドラマ化した『ハヤブサ消防団』(テレビ朝日系 毎週木曜 午後9時~9時54分)。
スランプ気味のミステリ作家・三馬太郎(中村)は、亡き父の故郷である山間の小さな集落“ハヤブサ地区”に移住。都会を離れ、穏やかな生活をスタートしたはずだったが、地元の消防団に加入したことを機に連続放火や住民の不審死など怪事件に次々遭遇。ハヤブサ地区を守るべく真相を追ううち、集落の奥底にうごめく巨大な陰謀に突き当たる。
そんな本作で、主人公の太郎を取り巻く登場人物を演じるキャストへのリレーインタビューをスタート。第1回は、ヒロインの立木彩を演じる川口春奈さん。映像ディレクターである彩は専門学校の講師を務めるかたわら、ハヤブサ地区のPR活動を。しかし、実は誰にも言えない過去があり…。そんな彩を演じる川口さんに、役柄やドラマの見どころを聞きました。
◆最初に原作や脚本を読んだとき、どんな印象を持ちましたか?
池井戸さんと言えば、男性社会を描く印象があったんです。でも本作はミステリー、しかも山間の村が舞台ということで、新鮮だなと思いました。脚本もシンプルに面白く、撮影が楽しみになりましたね。
◆演じる彩をどのようなキャラクターだと捉えていますか?
最初は心の内が見えなくて、見ていて気になるキャラクターだと思うんです。序盤はどこか出来事を客観的に見ている感じですけど、中盤からはいろんな人と関わり、彼女の過去や、どういういきさつがあってハヤブサに来たのかも分かってくるので。そこからはかなり、つかみやすくなると思います。
◆回を追うごとに、演じ方を変えていこうと?
あまり意識することなく、台本に沿って自然と彼女の内面が表れてくれば、という感じですね。太郎さんや消防団の皆さんと一緒に何かすることも増えて、そうなれば自然と接し方が変わってくるところもあるのかな、と。
◆現場の雰囲気はいかがですか?
消防団の皆さんが一緒だと、やっぱりにぎやかですね。ただ、私が演じる彩は映像クリエイターとしてイベントに顔を出すみたいな、ピンポイントでの参加が多くて。もともと男性が多い現場ではありますし、どちらかというと人見知りの私は手探りなところはありました。でも最近は、車の話やごはんの話、以前一緒にお仕事をしたときの思い出話をしたりして、だいぶなじんできています。
◆第2話(7月20日(木)放送)では、太郎たちハヤブサ消防団メンバーが町の消防操法大会に出場することになります。川口さん自身はこうしたイベントに興味はありますか?
カッコいいなとは思いますね。放水や火事の現場に行くこともあるし、到底私には務まらないとは思いますけど、その分、ドラマを通して知らない世界を見られる気がして、興味深いです。
◆ハヤブサ地区のような田舎暮らしに興味はありますか?
もともと私自身もああいう場所で生まれ育っているし、どこか落ち着く感じはします。仕事のこともあるし、今はなかなか難しいですけど、いつかああいう場所で暮らすのもいいなと思うことはあります。
◆ハヤブサ地区を舞台にした町おこしドラマ制作を通し、彩は太郎と次第に距離を縮めていきます。2人の間には恋愛要素も…と言われていますが、川口さんの目から見て、太郎のどのような部分に魅力を感じますか?
太郎さんって、周りに自然と人が寄ってくるんですよね。いろいろ面倒そうなことも持ち込まれるんですけど、断り切れなかったり、ほっとけなかったりして、結局引き受けてしまって。でも、やるとなったらちゃんとやってくれるから、頼りがいがあるんだと思います。
◆彩と太郎の関係性について、中村さんとはどのような話を?
どうしても連続ドラマだと現実より早い展開になってしまうので、どのぐらいだといいバランスなんだろうみたいな話はしましたね。たぶん前半のうちは、この2人どうなんだろうという感じだと思いますけど、一緒に過ごす時間が増えるにつれて、関係性も変わっていくので。彩の過去のこともあり、ちょっと相手のことを探りながらみたいな空気感を楽しんでいただけたらと思っています。
◆2人の距離が近づくにつれ、ミステリーの要素も濃くなっていきますが、その辺りの注目ポイントは?
怪しいのは彩だけじゃなく、登場人物が結構みんな、何かしら隠しごとや過去があったりするんですね。1人ひとりにフォーカスが当たり、今までその人にどんなことがあり、なぜハヤブサ地区にいるのか、興味を持って見ていただけるといいなと。原作にはないオリジナル要素も加わっているし、ワクワクするものになっていくと思います。
SPECIAL TOPIC
Q.川口さんが注目している、または推しのキャラクターは?
A.怪しいという点で言えば、やっぱり真鍋さん(古川雄大)ですね。でも見ていて楽しいのは、消防団の皆さん。誰がというより、皆さんセットです(笑)。笑いあり感動ありで、1つのチームとして見応えがあると思います。
PROFILE
川口春奈
●かわぐち・はるな…1995年2月10日生まれ。長崎県出身。B型。最近の出演作は、ドラマ『silent』『ちむどんどん』『着飾る恋には理由があって』、映画「極主夫道 ザ・シネマ」など。吹き替えを務めた映画「マイ・エレメント」が8月4日(金)公開。
番組情報
木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』
テレビ朝日系
毎週木曜 午後9時~9時54分
公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/hayabusa-syobodan/
●text/小山智久