兵頭功海「もっと真ん中で日曜劇場に帰ってこられるような役者になりたい」『下剋上球児』インタビュー

特集・インタビュー
2023年11月19日

◆根室の姉役として、山下美月さんとお芝居されていますが、山下さんの印象はいかがでしょうか?

山下さんは人格者だなと思いました。本当に人として素晴らしい人で、リスペクトがありますし、壁も一切なくて、すごく話しやすい空気を作ってくださるので、本当にこの人すごいって思います。そこまで同じ撮影が多くはないので、そんなに話せていないのですが、会うたびに本当のお姉ちゃんみたいに感じます。実年齢は僕の方が1個上なんですけど(笑)。

◆最初、山下さんもお姉さんに見えるか、不安に思われていたようです。

本当ですか。僕こそ、山下さんの弟に見えるかなと思っていたのですが、2話で、根室家で姉ちゃんが洗濯物を干してくれたり、グローブのやりとりをするシーンの時に「あ、お姉ちゃんだ」と、洗濯物を干してくれている背中を見た時に思って。それはきっと山下さんのお芝居もですし、持っている雰囲気がすごく素晴らしいからなので感謝しています。

◆球児役の中で、特に仲がいい方はいらっしゃいますか?

椿谷真倫役の伊藤あさひは、僕がこの業界でお仕事をしている中で一番仲がいいです。彼が『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』という戦隊ものをやっていて、僕はその後の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』をやっていたのですが、そのコラボ映画があったんです。その作品ではみんなでそろう時ぐらいでしか同じシーンがなかったのですが、「俺この人と仲良くなれるな」「仲良くなりたい!」と思ってしまって(笑)。その当時、もう一人の『快盗戦隊ルパンレンジャー~』メンバーも交えて3人で一緒にご飯を食べに行ったり、あさひが僕の家に泊まり来るようになるぐらい仲良くて、何でも話す仲です。その後、しっかりと共演したことがなかったので、いつか共演したいねとお互い話をしているところに、この『下剋上球児』のオーディションがあったんです。なので2人で普段から一緒に野球の練習をしたり、「この日『下剋上球児』の野球練習があるから頑張ろうぜ」みたいな話をしていて、2人とも合格できたので、すごく思い入れがあります。

◆本作を経て、役者として成長したなと感じたところはありますか?

たくさんありますが、一番はお芝居をしてはダメなんだなと思いました。これは極論になってしまいますが、姉ちゃんと2人で住んでいて、貧乏だから野球できるかも分からないという根室の役説明を見た時に、臆病で暗い子なのかなと役を捉えて意識してしまっていたのですが、塚原さんから「役をキャラっぽくしないでいい」と言われたように、きっと普段の僕らと変わらずたくさん笑うし、明るい時は明るいんだろうなと考え直しました。そういう生っぽさを役で出す時に、お芝居してはダメなんだなと、塚原さんの演出や、亮平さんたちのお芝居を見ていてすごく感じます。

他の球児キャストの方のお芝居を見ていて「この顔、すごく自然だな」と感じる時もあって、それを見た時に自分も心から僕としてそこに立っていてもいいのかな、そう演じたいなと、この現場であらためて強く気づきました。新井さんや塚原さんもインタビューで言ってくださっていますが、僕らの自然な表情を切り取るためにテストからカメラを回していたり、カットがかかった後の笑顔を使っている瞬間があって。それぐらい力を抜いて、本番でも作りすぎないように心がけています。

◆この先どんな役者になりたいですか?

僕、今年が初めて地上波のゴールデン帯の連続ドラマに出させてもらった年で、さらに今回、日曜劇場というすごく大きいステージでお芝居をしているので、それらの作品を見てもらった方々にどういう反応されるのか、業界の人に見てもらって、「こいついいな、いつか仕事したいな」と思ってもらえたらいいなと。きっと来年以降になって分かってくることだと思うので、この日曜劇場で一生懸命根室を演じて、それで「『下剋上球児』を見たから一緒に仕事したいなと思ったんだよ」と言ってもらって、いろんなところでお仕事して、いつかもっと真ん中で日曜劇場に帰ってこられるような役者になりたいなと思いました。

◆第6話の見どころを教えてください。

富嶋(福松凜)たちの代の夏の大会が始まります。4話で日沖の兄ちゃん(菅生新樹)たちの代で負けた越山野球部が1年間でどう変わって、どれぐらい成長したのか、もちろんお芝居パートで分かるところはたくさんありますが、野球シーンを通して野原(奥野壮)と紅岡(絃瀬聡一)がどれぐらいうまくなったか、ベンチでみんなが声を出すようになったかという成長を分かってもらえる回になっていると思うので、富嶋、野原、紅岡の3人に注目してもらいたいなと思います。そのシーンを撮っている時に、先輩たち3人の背中を見て、本当に根室としても、僕としてもリアルにぐっとくる瞬間がたくさんありました。

◆最後に今後の根室の注目ポイントを!

あんなに気弱で、球も遅くて、野球部に入るか迷っているような根室が、後半になってどんどん成長していって、チームを支える存在になっていきますし、翔に対しても少しライバル意識を持てるようになっていくので、その成長過程を見守ってもらいたいです。そして視聴者の方に「この子がここまで成長して、こういうプレーをするようになったんだ」とぐっと来てもらえたら僕としてはうれしいです!

『下剋上球児』©TBSスパークル/TBS:Len

PROFILE

兵頭功海
●ひょうどう・かつみ…1998年4月15日生まれ。福岡県出身。B型。

番組情報

日曜劇場『下剋上球児』
TBS系
毎週日曜 午後9時~9時54分

<キャスト>
鈴木亮平、黒木華、井川遥、生瀬勝久、松平健、小泉孝太郎、小日向文世ほか

<スタッフ>
原案:「下剋上球児」(カンゼン/菊地高弘 著)
製作:TBSスパークル、TBS
脚本:奥寺佐渡子
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子、山室大輔、濱野大輝
編成:黎景怡、広瀬泰斗

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/
番組公式X(旧Twitter):@gekokujo_kyuji
番組公式Instagram:@gekokujo_kyuji
番組公式TikTok:@gekokujyo_tbs

©TBSスパークル/TBS 撮影:ENO
©TBSスパークル/TBS:Len

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧
  1. 1
  2. 2