お笑いコンビ・トンツカタンの森本晋太郎さんがTV LIFEで連載中のコラム「トンツカタン・森本晋太郎のネクストブレイク紀行」。「今年売れる」と言われ続ける中での出来事や本音が綴られた“飛躍を夢見る芸人の備忘録”をwebでも公開します。今回は、≠MEの話。(TVLIFE 2023年8月30日発売号より転載)
推すのも推されるのもいいもんだ
みなさんは≠MEをご存知だろうか。指原莉乃さんがプロデュースされている12人組のアイドルグループで、先日結成4年にして武道館公演で大成功を収めたすごすぎる人たちだ。ちなみに僕が芸歴4年の頃は後輩たちに「決して奢らないけど飯行かない?」と誘いまくったせいで少しずつタメ口を使われ始めた時期だ。比較するとこんなにも情けないのかよ。
僕と≠MEとの出会いは2021年。bayfmで始まった音楽番組のパーソナリティを≠MEリーダーの蟹沢萌子さんと一緒に勤めさせていただいたのがきっかけだ。いつもはグループで活動されている方が完全初対面の芸人とラジオをやるというのはなかなかハードな環境の変化かと思ったが、蟹沢さんは持ち前の器用さと真面目さで全てをオールマイティにこなしていて本当に頼もしかった。番組にゲストが来るときは多忙なスケジュールのはずなのに資料にびっしりとメモを書いていて、仕事に向き合う姿勢をとても尊敬したのを覚えている。
そんな縁もあり、それから少しして≠MEのコンサートを見させていただいた。人生初のアイドルライブ。蟹沢さん以外のメンバーはほとんど知らない状態だけど楽しめるのかなという杞憂は開演と同時に吹き飛んだ。いわゆる本業をされている蟹沢さんの輝きはとんでもなく眩しかったし、グループとしてもこんなに上質なエンタメを見せてくれるのかと驚愕した。なんなら同じエンタメ業界の端くれで活動する者としてすこし悔しさも感じた。それから何度か≠MEのコンサートにお邪魔させていただいているが、その度過去最高を更新しているし、見終えたらやっぱり自分もがんばらなきゃと日々のモチベーションと活力にさせてもらっている。
それから蟹沢さんが番組を卒業し、しばらくお仕事をご一緒することはなかったのだが、今年に入ってGYAOで配信された『ノイミーステーション特別急行』、そしてABCテレビの特番『ノイミーステーションTV』でMCをさせていただいた。今まではコンサートでしか拝見していなかったメンバーのバラエティ力と人間力をまざまざと見せつけられた。そして10月から『ノイミーステーションTV』が月一レギュラーで放送されることになり、破竹の勢いはまだまだ続く。
これから≠MEは日本中を巻き込んだムーブメントを起こしていくと思う。それができるのは小細工なしの王道アイドルをひた走る12人だからこそ。僕はほんの少しでもそれが後押しできるようMCとして協力できればと思う。もちろん、彼女たちを見守るだけでなく、自分もそれに負けじとお笑い界を邁進していく所存だ。
そのためにまずしなければならないことは後輩たちの失われた敬意を取り戻していく作業だ。あの頃よりすこしグレードアップしたご飯を食べさせながら、先輩としての威厳をこれでもかと見せつけよう。当時の金欠弱気男はもういない、≠MEだ。
森本晋太郎
●もりもと・しんたろう…1990年1月9日生まれ、東京都出身。お笑いトリオ「トンツカタン」のツッコミ担当。プロダクション人力舎のお笑い養成所・スクールJCA21期を経て、現在はテレビやラジオで活躍中。趣味でもあるツッコミに特化したYouTubeチャンネル「タイマン森本」も好評。