お笑いコンビ・トンツカタンの森本晋太郎さんがTV LIFEで連載中のコラム「トンツカタン・森本晋太郎のネクストブレイク紀行」。「今年売れる」と言われ続ける中での出来事や本音が綴られた“飛躍を夢見る芸人の備忘録”をwebでも公開します。今回は、Aマッソ・加納さんとフワちゃんとの旅行の話。(TVLIFE 2023年10月11日発売号より転載)
旅って珍道中じゃなくてもいいんだ
今年の夏、唯一プライベートで遠出をしたのがAマッソ加納さんとフワちゃんと3人で行った徳島旅行だ。
おそらく芸人だけに適応する旅行あるあるとして、『ずっとうっすらトラブルやハプニングが起きてほしい』というのがある。もちろんプライベートの旅行だから楽しく過ごせたらそれで満足なのだが、欲を言えば少しピリついた時間があると後にそれがエピソードトークとして昇華される。でも自らハプニングのありそうな方向へ進んでいくのは違う。僕らが求めているのはあくまで天然物であり、養殖のハプニングは冷めてしまう。妙なパラドックスを含んだまま日々生活している。
全員がボーっとしてて前日の夕方まで観光タクシーやホテルの予約をしていなかった。しめしめ、これはトラブルの予感がぷんぷんするぞと思いながらもなんとか予約も取れ、いざ徳島へ。
当日はフワちゃんが寝坊するというもはや様式美に近いハプニングもあったがなんとか飛行機にも間に合い、無事に徳島に到着した。空港の到着ロビーで急きょ予約したのにも関わらず快く我々の面倒を引き受けてくれた観光タクシー運転手のイケミツさんと合流した。
実はここが一番の懸念点で、まさか向こうも東京から加納さんとフワちゃんがやってくるなんて思ってもいないだろうからびっくりされるだろうし、ましてや丸一日を共にする中で変にグイグイ来るタイプだったら旅の満足度がガクッと落ちてしまうというのが正直なところだ。
しかしイケミツさんは我々を見ても特に大きく反応するわけでもなく、あくまで東京から観光に来た3人として接してくれた。土地勘のない我々に対し親身になってくれて、結果とんでもないわがままルートにも関わらず嫌な顔ひとつせず運転してくれた。
昼食のうどん屋さんに着いた時に「イケミツさんも一緒にどうですか?」と聞いたら「いえいえ!私はおにぎりを持ってきておりますので」と言って絶対に干渉しないことを徹底していた。それだと僕らの気が済まないのでせめてもの思いで戻りがけに買ったコーヒーを差し入れしたら「ありがとうございます…。ただこの車はドリンクホルダーがないので少々お待ちください」と言ってその場で一気飲みしていた。結果的に申し訳ないことをしてしまったが、今思うと仕事柄絶対にドリンクホルダーはあった方がいい。
そんなこんなでわがまま放題の旅行をノーストレスで案内してくれたイケミツさんとお別れの時が来た。その仕事ぶりと人柄にすっかり虜になっていた我々はイケミツさんの思い出にと、半ば強引に4人で写真を撮影していただき、最高の旅の締めくくりとなった。
しかしその後3人で話していたら「ひょっとしたらイケミツさんはそもそもウチらのこと知らなかったのではないか」という説が浮上した。となると強めの圧で写真を撮ろうとしてくる僕らのことはさぞ怖かっただろう。なんだか申し訳なくなってきて、謝罪と確認の意味も込めてイケミツさんからいただいた名刺に書かれた電話番号にかけてみた。
「私たちのことってご存知でしたか?」
「はい。帰ってすぐ写真を妻に見せました」
なんて素敵な方なんだ。もうこれ以上僕らを沼らせないでくれ、イケミツさん。思えば大きなトラブルやハプニングはなかったけれども、そんなことをはるかに凌駕する出会いがあった。楽しいだけってのも、悪くないんだ。
森本晋太郎
●もりもと・しんたろう…1990年1月9日生まれ、東京都出身。お笑いトリオ「トンツカタン」のツッコミ担当。プロダクション人力舎のお笑い養成所・スクールJCA21期を経て、現在はテレビやラジオで活躍中。趣味でもあるツッコミに特化したYouTubeチャンネル「タイマン森本」も好評。