臼田あさ美さんが主演を務める『夫婦の秘密』(BS-TBS/BS-TBS 4K 毎週木曜 午後11時~11時54分)で、剛力彩芽さん演じる翠がオーナーを務めるカフェ「ルルド」で働く無口なバリスタ・小野寺真白役を演じる山下幸輝さんにインタビュー。真白を演じた感想や、2024年の目標などを聞きました。
本作は武井彩、蓼内健太によるオリジナル脚本で描かれる、花屋を営む夫婦と近所でカフェを営む女店主、彼らを取り巻く人たちの一見、幸せそうな日常とは裏腹のダークサイドな物語。本当の自分を隠して作り上げた偽りの幸せ、1通の手紙をきっかけに裂けていく夫婦、友人の絆。一緒に暮らしている夫や妻が、あなたの知っている人物ではなかったら? 周囲にいる友人が、あなたを陥れようとしていたら? 疑惑は嫉妬や執着を生み、やがて裏切りや復讐に発展。登場人物全員が裏の顔を持つ欺瞞に満ちた“愛憎・闇堕ち”ミステリー。
◆本作に出演することが決まった時の心境を教えてください。
僕が演じる小野寺真白は無口でミステリアスで、年齢が25というのもあって、今まで演じてきた役よりちょっと大人で、お話を頂いた時に「挑戦だな」と思いました。内容も大人な感じですが、キャストの方も先輩ばかりなので、わちゃわちゃではないぞと。
◆実際に真白を演じてみていかがですか?
すごく難しかったです。せりふなどでしゃべる時以外は無表情なのですが、思っていることを顔や目できちんと伝えないといけなかったのですごく勉強になりました。人間って顔や行動に出ちゃうじゃないですか。僕も出てしまって、監督からは「真っすぐ!ちゃんと伝えて」と言われていました。
◆バリスタを演じるに当たって、所作を学んだということですが、実際にやってみていかがですか?
もともとコーヒーが好きで、毎日のように飲むのですが、あらためて何産といった豆の種類やコーヒーを入れる動きはもちろん、入れ終わった後の動作などもたくさん教えてもらって、楽しかったです。
◆共演者の方の印象を教えてください。
テレビの向こう側で見ていた人で「あ、いらっしゃる」というのがありました(笑)。現場はすごく穏やかで、雰囲気もすごく良くて、スタッフの方も和気あいあいとしていたので、僕はいい雰囲気の中、現場にいさせていただきました。僕がやりやすいようにいさせてくれていたんだろうと思いますが、臼田さんはリズム感がすごく合うなと。
剛力さんは、真白が働くカフェ「ルルド」のオーナーの翠さんを演じているのですが、翠さんが真白君に「どうなの?」みたいなことを言って、ちょっかいをかけてくるシーンがあって。真白はその翠さんの行動に「いや、やめてくれ」というような、一つ壁がある感じで。せりふがない中で表情でそういった表現をやって面白かったですし、楽しかったです。
◆ほかにも現場で親交を深めている共演者の方はいらっしゃいますか?
豊田裕大君は共演が4回目ぐらいで、巡り合う機会が多いんです。なので、「また一緒やね」みたいな話を、最初の読み合わせの時に話をしたりしました。ただ真白と雅道(豊田)が絡むシーンがあまりなくて、あったとしても真白はあまり雅道を良くは見てないんですよ…。でも、裕大君と撮影スケジュールがかぶったら、もともと仲良しなので安心感がありました。
◆山下さんが感じる本作の魅力はどこでしょうか?
『夫婦の秘密』と聞いたら、不倫などを想像するんだろうなと思いますが、この作品はドロドロしているけどきれい。映像もきれいで美しさもあってこの作品の魅力だと思います。
◆山下さんご自身のコーヒーにまつわるエピソードを教えてください。
コンビニのコーヒーが好きで、今回教えてもらったバリスタさんが「コンビニはすごいよ」と言っていました。100円ぐらいであのクオリティを出せるのは結構すごいことらしくて。確かにおいしいし、買っちゃうよなと思って。僕は苦いコーヒーが好きです(笑)。
◆以前、TV LIFE webの取材で「1年間途切れることなくいろんな作品や番組に出たい」というコメントをされていて、現在さまざまな出演作が立て続けに放送、公開されていますがいかがですか?
言っていたことができているというのはうれしいことです。ただ焦りもあります。でも焦っている場合ではないので必死についていっていますが、楽しいです。
◆2024年はどんな年にしたいですか?
もっとたくさんの作品に出合って、これまで共演したことない人にもたくさん巡り合いたいですし、お芝居もしたい。もっと飛躍できるような1年にしたいです。
◆最後に見どころをお願いいたします。
徐々に真白が何を考えているのか、こういうことを考えていたんだとか、過去のバックボーンが徐々に出てきて、視聴者の方にも伝わってくると思います。そこにも注目して楽しんでほしいです。
第4話(1月25日放送)あらすじ
花屋「リリアス」に野山穂花(臼田あさ美)宛の荷物が届く。 そこには、くまのぬいぐるみが入っていた。絶句し、恐怖におびえる穂花を不思議そうに見つめる夫の雅道(豊田裕大)と三枝朱音(桃月なしこ)。 その時、店に無言電話が…。 穂花は急いで店の出入り口を施錠。 雅道は穂花を落ち着かせようと両肩を抱くが突然、店のドアが叩かれる。 ドアを叩いていたのは友人の植村翠(剛力彩芽)だったが、穂花は「こんなところ、いたらダメ」と何かから逃げるように店を飛び出してしまう。 カフェ「ルルド」にやってきた朱音が栗原蒼太(古川毅)にこの出来事を話していると、無口なバリスタ小野寺真白(山下幸輝)が朱音に珍しく感情をあらわにする…。
PROFILE
山下幸輝
●やました・こうき…2001年11月7日生まれ。大阪府出身。B型。’20年に第33回『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』のファイナリストとなったことがきっかけで芸能界入り。主な出演作はドラマ『君の花になる』『ガチ恋粘着獣』『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』など。映画「TOKYO, I LOVE YOU」では主演を務めた。映画「マンガ家、堀マモル」(2024年8月公開予定)が待機中。
番組情報
木曜ドラマ23『夫婦の秘密』(全10話)
BS-TBS/BS-TBS 4Kで同時放送
毎週木曜 午後11時~11時54分
※Tverで見逃し配信中(放送翌日 金曜日正午配信)
<出演者>
野山穂花役:臼田あさ美
野山雅道役:豊田裕大
小野寺真白役:山下幸輝
栗原蒼太役:古川毅(SUPER★DRAGON)
三枝朱音役:桃月なしこ
黒岩涼介役:別府由来
水無瀬蘭役:大月美里果
水無瀬香子役:宮本真希
植村翠役:剛力彩芽
脚本:武井彩、蓼内健太
監督:守下敏行、本田大介、吉田和弘
プロデュース :鈴木早苗(BS-TBS)、有我健(BS-TBS)、巣立恭平(ROBOT)、小柳智則(EPISCOPE)
主題歌:「SOS」 Che’Nelle(avex trax)
製作:BS-TBS ROBOT
WEBサイト:https://bs.tbs.co.jp/fuufunohimitsu/
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/himitsu_bstbs/
番組公式X(旧Twitter):https://twitter.com/himitsu_bstbs
BS-TBSドラマ公式TikTok:https://www.tiktok.com/@bstbs_drama
©BS-TBS