◆ここまで放送された1話~4話で印象的だったシーンはどこでしょうか?
須賀:2話から3話にかけての取っ組み合いシーンは印象に残っています。被害者遺族に会ってから、その犯人のところに行って、取っ組み合いになるのですが、アクションっぽくならないようにこうやったらこう動いてみたいな段取りを決めず、犯人役の方と2人の呼吸で、殴るというよりも、つかみ合って、引きずりあうことを意識して撮影しました。長回しで撮ることを繰り返していたので大変でしたけど、生々しい臨場感を出せたのかなと思います。
◆荒牧さんは?
荒牧:「注射の扱い方がどんどんうまくなっていった」と監督に褒められました。最初は扱い方が分からなかったのですが、撮影しているうちに「今日は何ミリでいこうかな」というくらいどんどん慣れていきました(笑)。
◆共演されての印象を教えてください。
荒牧:健太君は子役の頃から映像で見ていたので、一方的に知っていたのですが、いざ僕も俳優になって、周りの方から「須賀健太という俳優はやっぱすごいよ」と聞いていたので、共演にすごくワクワクしていました。実際に共演してみてもすごいなと思いました。今回、健太君が演じた堺は髭を生やしていたのですが、僕は健太君は髭が似合わないだろうと思っていたんですよ。でも普通に似合っていて、それはきっと役の作り込みというか、姿勢や所作から醸し出す雰囲気がなせる技なんだろうなとすごく感じました。
須賀:ありがとうございます。ちょっとここは必ず書いていただいて(笑)。僕も友人や知り合いの俳優が荒牧君と共演していたので、もちろん存じ上げていましたし、何かのきっかけで一緒になることがあるのかなとは思っていました。まさかそれが映像作品で、W主演でとは思っていなかったので不思議な感覚です。こうやってガッツリと共演して、縁みたいものを感じましたし、役柄も、作品へのアプローチも真逆で。もちろん役が違うからこそ、全く違う方向から作品を作れて心地よかったです。
◆撮影の合間はどのように過ごしていましたか?
須賀:荒牧君はピアノを弾くシーンがあるので、ピアノの練習をしたりとか、いつも申し訳なくなるくらいせりふ量がとんでもなく多くて、大変そうだなと思っていました。僕は現場へ行ってカメラを持ってからどうするか、みたいな時間が多かったので、やることの量の差を感じていました。
荒牧:台本と向き合って、もちろん覚えてはいたんですけど、結構口になじませるために反すうしていました。
◆カメラが回っていないときでも常に役と向き合っていたんですね。
荒牧:そうですね。でも世間話をしたりとか、健太君も演出されていて、僕もプロデュース業をやったりしているので、そういう話もしていました。
須賀:去年、演劇「ハイキュー!!」の演出をさせてもらったのですが、荒牧君はプロデュース業をいろいろやられていて、すごく興味があったので、そういうお話もさせていただきました。あと知識量がすごいんです。プロデュースにおいてのことは、すごくためになりましたし、話していても感じ方というか、考え方がすごいなと思って。しかもそういったプロデュース業をやりながら、さらにこれだけやることの多い役を演じていたので、マルチタスクすぎて尊敬していました。
◆光見が堺に自分の殺害記録を残してもらっていましたが、お2人が記録に残しておきたいことや、記録に残しておいてよかったなと思うことはありますか?
荒牧:僕らの職業は比較的、実績として記録に残っていくので、だからこそあまりプライベートは記録に残したくないかなと。
須賀:分かります。意外と私生活で写真を撮る機会は、少ないんですよね。学生時代の友人と遊びに行ったりしても、みんなはいろんなことを写真に残したりしているのですが、その感じが抜け落ちているというか、もういいかなみたいな。
荒牧:そうそう。そういう意味では十分記録に残しているのでいいかなという感じです。
須賀:ただ僕は本当に忘れっぽいので、パスワードは本当に記録しといた方がいいなと。何回も「うわ、これ違う…」と頭を抱えます。
◆最後に終盤に向けての見どころをお願いします。
荒牧:たぶん最後はこういう終わり方なんだと、いい意味で「え!?」と裏切られるのではないかなと思います。特別編の最終回も楽しんでもらえたらうれしいです。
須賀:きっと今、どうなって終わってくんだろうと待ってくださっていると思います。5話は僕ら2人があらためて対峙して、向き合うシーンがすごく多かったですし、すごく気合を入れて臨んだので、それに見合うものになったと思います。6話はまたちょっと違う2人が見られるので、ぜひ最後まで楽しんでいただければうれしいです。
PROFILE
須賀健太
●すが・けんた…1994年10月19日生まれ。東京都出身。A型。
荒牧慶彦
●あらまき・よしひこ…1990年2月5日生まれ。東京都出身。AB型。
番組情報
ドラマフィル『奪われた僕たち』(全6回)
MBS
毎週木曜 深夜1時29分~1時59分
テレビ神奈川
毎週木曜 深夜1時~1時30分
テレ玉
毎週月曜 深夜0時~0時30分
群馬テレビ
毎週火曜 深夜0時30分~1時
とちテレ
毎週水曜 深夜1時~1時30分
チバテレ
毎週木曜 午後11時~11時30分
<配信>
◆無料配信
MBS動画イズム、TVer:毎週金曜 午前2時~
◆有料配信
U-NEXT、FOD(FODチャンネル for Prime Video)、Hulu、Lemino、ひかりTV、RakutenTV、ビデオマーケット、music.jp、ミレール:毎週金曜 正午~
ふらっと動画(ネットカフェ):毎週月曜 正午~ ※祝日の場合は同週木曜日更新
J:COM STREAM、iTSCOMオンデマンド、milplus(みるプラス)、TELASA:毎週火曜 午前0時~
WATCHA:5月17日(金)正午より全話一挙配信
<出演者>
須賀健太、荒牧慶彦/志磨遼平、高田里穂、向里祐香、一條恭輔/玉城裕規、里中将道 廣野凌大、田中涼星/渡辺哲/福澤侑
<スタッフ>
主題歌:ドレスコーズ「キラー・タンゴ」(EVIL LINE RECORDS)
企画:Pasture×KING RECORDS
監督:針生悠伺、佐藤竜憲、山口雄也
脚本:我人祥太
制作:ホリプロ
製作著作:「奪われた僕たち」製作委員会・MBS
公式HP:https://www.mbs.jp/ubawareta_bokutachi/
公式X:https://twitter.com/ubabokuofficial
公式インスタ:https://www.instagram.com/ubaboku_official/
©「奪われた僕たち」製作委員会・MBS
須賀健太さん&荒牧慶彦さんのサイン入り生写真を1名にプレゼント!
TV LIFE公式Xをフォロー&プレゼント告知ポストをリポストしていただいた方の中から抽選で1名に須賀さんと荒牧さんの2ショットサイン入り生写真をプレゼント!
当選者には、TV LIFE公式XアカウントよりDMでお知らせいたします。
TV LIFE公式X(@tv_life):https://twitter.com/tv_life
<応募締切>
2024年5月10日(金)午後11時59分
※応募規約(https://www.tvlife.jp/present_rules)をご確認いただき、ご同意の上、ご応募ください。