音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Divisiion Rap Battle-』(『ヒプマイ』)が、ディビジョン別CDを7か月連続でリリース。イケブクロ・ディビジョン『.Buster Bros!!!』、ヨコハマ・ディビジョン『.MAD TRIGGER CREW』、シブヤ・ディビジョン『.Fling Posse』に続いて、2024年9月18日(水)にはシンジュク・ディビジョン『.麻天狼』が発売となる。
リリースを記念して、TV LIFE webでは麻天狼の3人にインタビュー。今回は、シンジュクNo.1ホストの伊弉冉一二三を演じる木島隆一さんにお話を聞きました。新しいソロ曲を初めて聞いたとき、思わず涙を流したという木島さん。けじめをつけた一二三の魅力と併せて、麻天狼は「愛」のディビジョンだと笑顔で語る。
以前はもっとお互いに執着していると思っていた
◆4月に『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 10th LIVE ≪LIVE ANIMA≫』が開催されました。さまざまな展開も発表され、大きな盛り上がりを見せましたが、出演してみての感想を振り返っていただければと思います。
みんなでトロッコに乗って、両日合わせて約2万5千人近くのお客様のなかを行ったり来たりしたのですが、お客様がとっても楽しそうだった光景が目に焼き付いています。リングライトのきらめきもすごくて、とってもいい光景でした。改めてお客様に「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えたいですね。あとは、衣装がすごかった!
◆2日目の衣装は金色でしたね。
ナゴヤ・ディビジョンの方々に「しゃちほこじゃん」っていじられました(笑)。きっと(『ヒプマイ』の衣装を担当している)スタイリストの高橋毅さんが、「これは一二三にふさわしいはず」と、あの日のために用意してくださったんだと思います。衣装を着るたびに、高橋さんの優しさが伝わってくるんですよ。
◆ジャケットに袖を通すと、一二三になる感覚がある?
一二三になるというか、「エンタメをやるぞ」と気合が入ります。会場に来てくださるお客様や、配信を見てくださるお客様に向けて楽しんでもらいたいという気持ちが一二三と一致しているような気が、何となくありますね。
◆今年で7周年を迎えましたが、コンテンツが始動したばかりの頃と比べて、作品やキャラクターへの想いは変化していますか?
基本的には変わっていないです。『ヒプマイ』が一体どんなコンテンツなんだ!? という頃から徐々にみなさまの目に留まり始めた瞬間、動き出した瞬間の心の躍動は、ずっと自分のなかに焼き付いています。そのときの興奮や感動ももちろん忘れられませんが、現段階でもすごくみなさまに愛していただけていることがうれしいですね。楽しいコンテンツがたくさんある群雄割拠の業界で7周年を迎えられるのは、すごいことだと思います。
◆コロナ禍でも『ヒプマイ』は止まらずに楽しい何かを提供しようとあがいていたと感じました。
ABEMAで配信をしてみるなど、いろいろな試みをしていましたよね。それで(Twitter/現Xで)世界トレンド1位も記録して。『ヒプマイ』って、その時々で伝説を残しているコンテンツだと思います。これからも残していきたいですね。
◆物語が進むなかで、一二三の過去なども明らかになってきましたが、木島さんのなかでの印象はどうなっていますか?
最初は「チャラいけど女性恐怖症?」というところからのスタートでした。そこから、(神宮寺)寂雷先生、(観音坂)独歩の声を収録現場で聞いて、一二三は2人に身を委ねつつ、甘えるところは甘えて、調子のいいところは調子よくいくんだなということがつかめたんです。
そこからの印象は、基本的に変わっていないですね。歌舞伎町のNo.1であり続けるカッコよさも、仲間思いの一面があるというイメージも揺るがずにあります。一緒にいると明るくなれますよね。演じる木島自身も一二三からエネルギーをもらっています。
◆先ほどお話のなかにあった寂雷先生・独歩の印象や魅力に感じている点を教えてください。
寂雷先生は神。この人の傍にいると徳が積まれる、心が浄化されていくと思います(笑)。一二三くんを受け止めてくれる懐の広さはもう大海原のよう。上司にしたい人No.1です。
◆先生の懐の広さは、過去への贖罪からきている側面もある気がします。
そうですね。ただ、過去のことに関して一二三も独歩も詳しくは知りませんが、2人は別に話してくれなくてもいいと思っている気がします。話してもらっても、話してもらえなくても、関係性はきっと変わらないから。それとは対照的なのが独歩と一二三の関係。あの2人は何でもさらけ出し、助け合ってきた“両サイドの破天荒な暴れん坊”だと思います。一二三の過去をぜんぶ受け止めてきた独歩は、一二三にとって欠かせない存在です。
◆演じる速水奨さん、伊東健人さんとも長い付き合いになってきたと思います。
速水さんは寂雷先生と同じく神様。僕と伊東くんは速水さんのファンなんです。ずっと見てきた作品に出演されていた方の傍にいられるだけで、幸せなんですよ。冗談でも何でもなく、ずっとずっと、ラップしてもらおうと思っています。そのくらいの気持ちで、ずっと一緒にやっていきたいなと思っていますね。
伊東くんは本当に頼もしい男。優しい顔をしていますが、その心の奥にはギラギラしたものを抱えているんです。彼がいちばん後輩ではあるのですが、(ライブで)立ち位置を上手く調整してくれたり、出るタイミングを言ってくれたり、細かいところも助けてくれるんですよ。音楽的なセンスも伊東くんがいちばん長けていると思うので、速水さんも木島もすごく頼りにしています。2人と一緒に過ごせる時間が幸せですね。
◆すてきな関係です!
ありがとうございます。この前、速水さんが誕生日だったのですが、その日はたまたま伊東くんと一緒だったんです。それで伊東くんに、「速水さんへの誕生日プレゼントを買いに行こうか?」と提案してみたら、「いいですね! 行きましょうか」と言ってくれて。シャンパンを2本買って、速水さんへプレゼントしました。
◆おぉ!
前から気になっていたシャンパンだったんです。ボトルケースがカッコよかったですし、しかも、たまたま「新宿」って印字されていて! これしかない! と思いました。それくらい2人とは気兼ねなく、いろいろなことがやれる関係性になっていると思っています。
けじめをつけて次の段階に入った一二三が優しく語りかけるような歌
◆さて、この度、約4年ぶりにディビジョン別CDがリリースとなります。一二三のソロ曲「始まりのラストソング」は、今までのソロ曲とは少し系統が異なる楽曲だと感じました。
「シャンパン ゴールド」、「パーティーを止めないで」、そして『The Block Party -HOODs-』に収録されていた「ポジティブ my life」と、一二三の曲は子猫ちゃん(お客様)たちの前でやって、一緒になることで完成するものばかりだったんです。『ヒプマイ』のなかでもラップし過ぎず、触れやすい曲が多かった気がするんですよね。本当に素晴らしいクリエイターの方々にすてきな楽曲をご提供いただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。そこにきての今回。作詞・作曲・編曲はThe SopranosのRIMAZIさん・CITY-ACEさん・AK-69さんですよ。
◆豪華な制作陣です。最初に楽曲を聞いたときはいかがでしたか?
どんな曲だろうという気持ちが抑えられず、デモ音源が届いてからすぐに曲を聞いてみたんです。涙が止まりませんでした。
◆なんと!
けじめをつけて次の段階に入った一二三が優しく語りかけるような歌に「一二三、よかったね」と言ってあげたくなりました。曲のことを思い出すと、今も泣きそうです(笑)。「君を癒したい」とか「見返り求めない」とか、もう優しさしかないじゃないですか。一二三は相手ありきなんですよね。
◆実際のレコーディングではどのような思いを込めて歌いましたか?
「ラストソング」って、その日に最も売上のあったホストが閉店前に好きな楽曲を歌うというホストクラブの文化みたいなものなんですよね。そんな「ラストソング」を、今までの「みなさん楽しんでいますか!?」という感じではなくて、「みんなと一緒に歩めて、僕は今、とっても幸せなんだ」という気持ちが伝わる歌い方で届けています。
◆ドラマトラックのシナリオを読んでから聞いたとき、「この曲はだれに向けて歌ったのかな」って思いました。
そう! そうなんですよね! 過去の自分なのか、これから先の自分なのか、はたまた今まで応援してくれている子猫ちゃんたちのことなのか。いずれにせよ、これから先も一二三の傍にいてくれる人たちにとっては、とっても大事な曲になると思っています。木島個人の感情としては「よかったな」という思いが強いのですが、一二三的にはそうじゃなくて「これからも俺についてきなよ、大丈夫だよ」という感じだと思うんです。
◆続けて、ドラマトラックの内容についてお伺いできればと思います。今回は一二三の過去に迫る話でした。
だいぶ気合を入れて収録に臨みました。今回、麻天狼は3人で集まって収録し、別日で邪答院仄仄役のファイルーズあいちゃんと2人だけでの収録もしたんですよ。そのおかげで、お互いに向き合って、仄仄の心と一二三の心をさらけ出し合うことができました。今回のドラマは、ある意味で一二三が次のステージに行くための大切な時間だったんだと思います。僕個人としては仄仄のことは許せない部分がありながら、でも仄仄と出会わなかったら今の一二三はいないんだよなとも思っていて。
◆なるほど……。ただ、自分が同じ立場なら、許すことができない気がします。
あんなに大変なことをした相手とは「二度と会いたくない」となりそうですよね。でも、一二三は何だったら自分から会いに行こうとします。「もっと人を愛したい、人を愛するために仄仄と向き合わなくちゃ」と思った彼は、やっぱりカッコいいですよ。これが「愛」なのかもしれないなと思っています。
そんな一二三目線からしたら、今回の独歩は頼もしかったですね。主人公でした。ここまでの物語のなかで、独歩は明らかに変わりましたよね。3人のなかでいちばん変化しているかも。彼のたくましさを感じました。
◆寂雷先生も、今までとは違った表情を見せます。
弱いところまでさらけ出してくれました。今回のドラマトラックは今まで以上にラップパートがあり、しっかり感情を表現していたような気がします。今回のドラマやラップを通じて麻天狼の絆がより一層深まったと感じましたし、明確に「麻天狼は愛なんだな」とも思いました。
◆今回のディビジョン別CDを含めた楽曲のリリースやライブ、ゲームなどさまざまな展開をしてきた『ヒプマイ』。今後、木島さんが『ヒプマイ』でやってみたいことはありますか?
この前、石谷(春貴)くんと野津山(幸宏)くんが海外のイベントに出ていましたよね。ぜひ今後も海外展開をしていきたいです。アジアやヨーロッパにも行ってみたいですね。海外でライブができたらいいなぁ。ふだん『ヒプマイ』を知らない方々に作品の面白さが伝わる何かもいろいろやりたいですし…。ちょっと欲張り過ぎかな?
◆欲張っていきましょう!
こういうときは欲張ったほうがいいですよね(笑)! それなら、ディビジョン別のライブをもっとやりたいです。以前にやったとき、速水さんがすごく楽しそうだったんですよ。単独じゃなくてもどこかのディビジョンと一緒にやるなど、そういった機会があればうれしいですね!
◆本日は愛あるお話をありがとうございました。最後に、木島さんが思う麻天狼の魅力を語っていただければと思います。
ここにきて、明確に「愛」という言葉を寂雷先生が口に出してくださいました。「愛」がどうだのこうだのと胸張って言うのは、なんとなくはばかられることも多いと思うんですよ。だけど、それが言えちゃう3人なんだなって。ちゃんと「愛」って言えるのが、麻天狼の魅力かなと思います。
あとは楽曲ですね。バリエーションが豊富だと思います。今回2人の曲も聞かせてもらいましたが、先生は「もうミュージカルやん!」ってくらい壮大でしたし、独歩はオシャレだなと感じました。3人の多様性を持った曲たちが、お客様を癒し続けてくれるはず。本当に素晴らしい曲が他にもたくさんありますので、何度も何度も繰り返し聞いていただけたらなと思います!
PROFILE
木島隆一
●きじま・りゅういち…3月29日生まれ。北海道出身。O型。主な出演作は『ワイルドカード~捜査バディは天才詐欺師!?~』コール・エリス役、『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』ミツキ役など。
●photo/YOSHIHITO_SASAKI text/M.TOKU
リリース情報
『.麻天狼』
2024年9月18日(水)発売
価格:通常盤 2,530円(税込)、ELR Store限定盤 6,000円(税込)
【収録内容】
M1.「威風颯爽」/神宮寺寂雷(CV.速水奨)
作詞:Micro(Def Tech)・Shinji Hirao(MSL.co)、作曲:Micro(Def Tech)・Nagacho、編曲:Nagacho
M2.「始まりのラストソング」/伊弉冉一二三(CV.木島隆一)
作詞・作曲・編曲:The Sopranos(RIMAZI & CITY-ACE)・AK-69
M3.「Andante」/観音坂独歩(CV.伊東健人)
作詞:小林私、作曲:No Buses・小林私、編曲:No Buses
M4. Drama Track「Not For You」
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