【#今旬コレクション】齋藤潤、“踊るプロジェクト”参加にプレッシャーも「新しい挑戦だなと感じてワクワクしました」

特集・インタビュー
#今旬コレクション
6時間前
【#今旬コレクション】齋藤潤
【#今旬コレクション】齋藤潤

テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードをスペシャル動画も交えて紹介します。第91回は映画「室井慎次 敗れざる者」(現在公開中)、「室井慎次 生き続ける者」(11/15(金)公開)に出演する齋藤潤さんが登場です。

「#旬コレ 7seconds CHALLENGE」齋藤潤

◆「踊るプロジェクト」劇場版最新作に出演している齋藤さん。これまでスペシャルドラマのほか、劇場版も多数制作されている“踊る”シリーズですが、プロジェクトの再始動は実に12年ぶりです。

僕はこれまで“踊るシリーズ”を見たことがなかったのですが、周囲にこの作品を知らない人はいなくて。あまりドラマや映画に詳しくない僕の母も知っていたので、いかにすごい作品なのかがよく分かりました。もともと完成されている作品の中で自分が大きな役割を頂いたことはプレッシャーでもありましたが、自分にとって新しい挑戦だなと感じてワクワクしました。

◆齋藤さんが演じる森貴仁(通称・タカ)は事件の被害者家族であり、今は警察を辞めた室井慎次(柳葉敏郎)と秋田で暮らしています。貴仁を演じるにあたってどんなことを心掛けましたか?

タカにとって母親にまつわる事件が何より大きくて寂しくて、でも室井さんに出会えたことで変われたところもたくさんあるのでそれを大切に演じたいなと思いました。あとは後半に事件と向き合うシーンがあって。自分には演技の技術はまだないので、そのシーンに向けてタカとしての気持ちを積み上げていけたらという思いでした。

◆現場でお芝居について柳葉さんと何かお話されましたか?

柳葉さんには室井さんとタカが日常に溶け込むように、動作をしながらの会話を提案していただくことも多かったです。あと「自分が思ったことは監督にきちんと伝えるように」と言ってくださって。柳葉さんに環境を整えていただいたおかげで監督に自分の考えを話しやすかったですし、監督にも思いを受け止めてもらえてうれしかったです。劇中でタカが室井さんに思いを伝えるシーンがあるのですが、そこは言葉で伝えるのかそれとも動きで伝えるのかを監督と柳葉さんに相談したこともありました。撮影では、柳葉さんの室井という役に対する強い思いが感じられる場面がたくさんあって。その思いは他の役柄をも包み込んでいたように思いましたし、僕自身も室井さんというキャラクターに愛をもって接していきたいと思いながら過ごしていました。

◆合間には共演者の皆さん同士もコミュニケーションをとられていたのでしょうか?

タカたちと暮らす凛久役の(前山)くうがくん、(前山)こうがくんたちが和ませてくれました。僕は二人が柳葉さんと話す様子をほほ笑ましく見ていました(笑)。

◆劇中で、幼い凛久(前山くうが・前山こうが)が室井さんをまねて眉間にシワを寄シーンにもほっこりしました。

あそこは実は台本にはなくて、現場で監督が「凛久、ちょっとまねしてみてよ」と提案したところから始まったんです。そうやって現場でやってみるうちにシーンがふくらんでいくことは多かったです。

◆これまで映画「カラオケ行こ!」やドラマ『9ボーダー』など話題作に多く出演されていますが、お芝居をしていて楽しいと感じるのはどんな時ですか?

難しいシーンを乗り越えられた時です。演じている時はやっぱりすごく難しいし、苦しいなと思うことも多いです。自分が考える表現がうまくできない時があって。でもそうした経験を経て、自分の挑戦した作品を誰かに見ていただけた時にやっと楽しかったなと思える気がします。それが自分の成長にもつながっていたらいいなと思っています。

◆これまで関わった人たちから学んだことや励みになったことはありますか?

今回は作品に向き合っている期間も長かったので、プロデューサーの亀山さんとお話する機会も多くて。作品としても難しい挑戦が続く中で僕がいっぱいいっぱいになってしまった時、本番前に亀山さんが「現場に入ったら一回全部忘れる!」と言ってくださったことが印象深かったです。この言葉は別の作品で苦戦した時にもよみがえってくることがあります。

◆では今後出演したい作品や演じてみたい役があれば教えてください。

たくさんの作品に携わっていきたいですし、どんな役でも挑戦したいです。そしていつかは主演をやってみたいですし、そこにふさわしい人間になれるように頑張りたいです。そのためにはいろんな現場を経験して、そこで自分が得意なものや苦手なものを知ることも大切かなと思っています。あと、役を通して髪を染めてみたいです。金髪のヤンキーとか…憧れますね(笑)。ビジュアル的にも今とは全く違うものに挑戦してみたいです。

◆普段はどんなことをして過ごすのが好きですか?

よく映画を見ています。それと自然が好きで、きれいな景色はずっと眺めていたいです。見ていると落ち着くし、何より周りに流されない時間を過ごしているという感覚になれて自分にとって大切な時間です。

◆最後に本作を楽しみにしている読者にメッセージをお願いします。

たくさんの方たちの力が結集している作品です。シリーズを通して変わらない警察組織の力強さや、“踊る”ならではのスケールの大きさも感じていただけると思うので、ぜひ楽しみにしていてください!

PROFILE

●さいとう・じゅん…2007年6月11日生まれ。神奈川県出身。O型。主な出演作はドラマ『9ボーダー』、映画「カラオケ行こ!」「からかい上手の高木さん」など。来年1/10(金)公開の映画「366日」に出演する。

作品情報

「室井慎次 敗れざる者」
現在公開中

「室井慎次 生き続ける者」
11/15(金)公開

監督:本広克行
脚本:君塚良一
出演:柳葉敏郎、福本莉子、齋藤潤、前山くうが・前山こうが、松下洸平、矢本悠馬、生駒里奈、丹生明里、松本岳、佐々木希、筧利夫、甲本雅裕、遠山俊也、西村直人、赤ペン瀧川、升毅、真矢ミキ、飯島直子、小沢仁志、木場勝己、稲森いずみ、いしだあゆみ
プロデュース: 亀山千広
音楽:武部聡志

●photo/干川 修 text/土屋華夏 styling/岩田友裕 衣装協力/EGO TRIPPING、DRESS HIPPY、EGO TRIPPING、CRIMIE、他スタイリスト私物

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2024秋ドラマまとめ今日の人気記事ランキング