【#今旬コレクション】藤間爽子『つづ井さん』の現場は「ドラマの世界と同じです(笑)」今後の見どころも語る

特集・インタビュー
#今旬コレクション
2024年11月21日

【#今旬コレクション】藤間爽子

テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードをスペシャル動画も交えて紹介します。第92回は現在放送中のドラマ『つづ井さん』で主演を務める藤間爽子さんが登場です。

「#旬コレ 7seconds CHALLENGE」藤間爽子

◆原作は読まれましたか?

もともとマネージャーさんが原作のファンで、オファーを頂いてからすぐマネージャーさんにお借りして読ませていただきました。とても面白くて、演じるのが楽しみになった半面、こんなに面白い内容をドラマ化するのは大丈夫かな? とちょっと心配にもなりました。でも、実際に演じてみて、つづ井さんの魅力に私自身がどんどん惹きつけられていって、終始楽しく演じることができました。

◆つづ井さんを演じる上で意識したことはありますか?

とにかく全力で楽しむことですね。自分の楽しかったことを絵日記にしたらそれが漫画になって、その漫画をみんなに喜んでもらえたというつづ井さんのスタンスと同じように、私もドラマの撮影がただ楽しくて、その光景を撮っていただいたらドラマになったみたいな。私自身、何事に対しても楽しめる力を持った性格なので、そんなスタンスだといいなと思いながら演じました。

◆モノローグ部分で心掛けていたことはありましたか?

動きが多くて機敏なので、モノローグは穏やかさと聴きやすさを意識しました。

【#今旬コレクション】藤間爽子

◆共演者の皆さんと楽しく撮影されている様子がうかがえますが、撮影中のエピソードを教えてください。

お互いに演じる上での意見を交換したりして、一緒に作品を作り上げている感じがすごく楽しいです。今回同世代の5人が共演しているということもあり、撮影の合間もドラマの世界と同じ感じで。ソファでお菓子を食べている人もいれば、かたやベッドに横たわっていたりと、各々が自由に過ごしています(笑)。でも、しゃべる時はみんなで女子高のように盛り上がって、本当にいい現場だなと思います。

◆こういう気を使わない関係っていいですよね。心を許しているからこそできるというか。

本当にすてきですよね。なかなか大人になると、友達が5人そろうだけでも難しかったりするじゃないですか。でも、ドラマでは当たり前にそれが成立していて、うらやましいなと思いました。

◆ご自身にもつづ井さんのように、前世からの友のような存在はいますか?

親友と呼べる友達はいますが、5人ではないですね。年に1回ぐらい、大学時代の同級生10人ぐらいと会うんですけど、そのときはもう、すごいですよ。女子が複数人集まると、会話が止まらない止まらない(笑)。だいたいいつも1対1で、複数人と同じ場所にずっと一緒にいるというのはなかなかないことなので、うれしくていつも以上にはしゃいでしまいますね。

◆つづ井さんの生活や推し活仲間たちとの過ごし方についてどう思いますか?

私は趣味といっても、舞台を見に行ったり、映画を見たり…結局、仕事の延長線上になってしまうので、そうではない全く違う趣味や推しているもの、何よりそれを共有できる仲間たちがいるっていうのがうらやましいなと思います。実際に私の周りにも推し活をしている人がいるんですが、すごく楽しそうで。いいな~、幸せそうだなって思っていつも見ています。

◆藤間さん自身は過去にも何かにハマったり、夢中になってしまうようなことはなかったんですか?

中学生の頃に韓国アイドルにハマったことがありました。今思うと友達とコンサートに行ったり、うちわを作ったりもしましたが、そういったことも含めて楽しかったなって。もちろん一人で推し活を楽しむのも素敵なことだと思うのですが、それを一緒に楽しんで認めてくれる人たちがいるのは心強いし、めちゃくちゃ幸せなことだなって思いますね。

【#今旬コレクション】藤間爽子

◆先ほど楽しむ力があるとおっしゃられていましたが、落ち込んだり、ネガティブになることはないですか?

落ち込んでしまったりネガティブになる時もあります。でも、基本はポジティブですね。友人からも「爽子って何でも楽しめるからいいね」とよく言われます。だからこの現場もすごく楽しめたし、そこがつづ井さんと似ている部分かなと思いました。

◆楽しまなくちゃと意気込むのではなく、無意識のうちにその場の空気を読んで、ご自身が楽しむ術を自然と身に付けていると。

そうですね。最悪な状況でも「なんかウケる」「おもろっ!」みたいに思えちゃうんです(笑)。

◆その転換は藤間さんならではですね。

もちろん嫌な時は嫌だって思いますよ。でも、だいたい楽しめちゃうかな。

◆すてきですね。では、今後の見どころを教えてください。

4話以降から順につづ井さん目線で、みんなを紹介していく話が始まっていきますが、どうやって5人が出会って前世からの友になっていったのか、楽しみにしていただければと思います。でも、唯一9話に関しては注意が必要となってまして。

◆注意が必要?

つづ井さんは基本何話から見ても楽しんでいただける内容なんですけど、9話を見た方は、初めて見る方もそれまでずっと見てきてくださった方も全員置いてきぼりになります(笑)。ある種、9話は5人が勝手にふざけて楽しんじゃっただけのフリースタイルの回になりますので、9話だけ注意必須でお願いします(笑)。

◆では、心して見させていただきます。

これは何を見ているんだ? っていう感覚になると思います(笑)。そして、この感覚は紛れもなくこれまで味わったことのない感覚だと思います。

◆斬新ですね。

でも、9話以外は初めて見る方にも楽しんでいただける毎回モリモリの内容になっていますので、ぜひ皆さんに見て一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。

PROFILE

●ふじま・さわこ…1994年8月3日生まれ。東京都出身。三代目藤間紫を襲名し、日本舞踊家として活動する一方、ドラマ『マイファミリー』『silent』、映画「夜明けのすべて」に出演するなど俳優としても活動。

番組情報

『つづ井さん』
読売テレビ「ドラマDiVE」ほか
毎週(木)深夜0時59分

放送終了直後より、TVerにて無料見逃し配信あり

出演:藤間爽子、桜井玲香、谷まりあ、北村優衣、木竜麻生
原作:つづ井 「まるごと 腐女子のつづ井さん」(文春文庫)/「裸一貫! つづ井さん」
脚本:竹村武司
監督:高橋名月(1・2・3・4話)、のむらなお(5・6・7・9話)、安村栄美(8・10・11・12話)
製作:ytv/murmur/HIKEプロダクション:murmur

©つづ井/文藝春秋/「つづ井さん」製作委員会

公式サイト:https://www.ytv.co.jp/tsuduisan/
公式X:@dramaDIVE_ytv
公式Instagram:@drama.dive
公式TikTok:@drama_DIVE TVer

●photo/干川 修 text/星野彩乃

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧