BiS(ビス)のメンバーが、TV LIFE webで連載コラムに挑戦! 過去2度の解散と再結成を経て、新メンバーオーディションで選ばれた4人で第3期BiSとして活動開始。現在はメンバーチェンジを経た新体制で活動中の彼女たちに、思い出のテレビ番組や映画を紹介していただきます。それぞれに強力な個性を持つメンバーの脳裏に、鮮烈なインパクトを残した作品とは…? 第49回は、ネオ・トゥリーズさんが『世界ふしぎ発見!』(TBS系)への想いを語ります。
はじめまして!
BiSのネオ・トゥリーズです。
今回紹介するのは、TBS系列で放送されている歴史と遊ぶクイズ番組『世界ふしぎ発見!』です。
「世界中を回って歴史と文化のふしぎを発見する旅に、あなたも出かけてみませんか?」
「世界へ行こう、世界を知ろう」をテーマに世界のあらゆるふしぎを解き明かしていく番組で、世界各地の歴史、風土、文化などの不思議、謎、ミステリーについて、現地取材のレポートをスタジオで司会者と解答者がクイズやトーク形式で紹介してくれます。
世界については本などで調べるのもいいけど、ミステリーや考古学、世界文化って自分だけじゃ理解しようとしても難しいところもあるじゃないですか。
けど、『世界ふしぎ発見!』だと分かりやすい映像やおもしいクイズ形式で紹介してくれて、より想像力を働かせて考えられるので学ぶ楽しさも倍になる気がします!!
BiSになる前は「海外は自分には無縁だけど、めちゃくちゃ面白いから見る!」というスタンスで見てましたが、BiSになってからは「海外進出」もひとつの夢になって、また昔の自分とは違う視点から見て楽しんでおります。
私はこの番組のおかげで、特に海外の音楽に触れるときはその曲の歌詞やメロディーについてだけじゃなくて、その曲の歴史や背景を調べたりするようになりました。
そうするともっとその曲に対して愛情も湧くし、歴史や背景を調べる前と後で全く違う感情で聴けます。
「曲を知る→アーティストの名前を調べる→歌詞の意味を調べる」だったのが……
「曲を知る→アーティストの名前を調べる→歌詞の意味を調べる→
・アーティストの出身地を調べる
・アーティストの出身地は何が有名で、どんな出来事が起きているか調べる
・アーティストの生い立ちを調べる
・その曲についてのインタビュー等を読み漁る
・インタビュー等で、その曲についてもっと深い部分を知る
・その部分を知った上でまた曲を聴く
・歌詞の意味だけを知っていた時とはまた違う感情になる
・今まで聴いてきた曲も、いろいろ調べてみようとなる
・またそこでいろんな感情を得る
・ネオ・トゥリーズとしての音楽面での成長に繋が…る………であろう………」みたいなー!!!
長くなってしまいましたが、この番組のおかげでその曲やアーティストの歴史や背景を調べるようになって、少しずつではあるけど自分の中で音楽の幅が広がっている気がして、楽しいです。
私は『世界ふしぎ発見!』を見て音楽に対する変化がありましたが、みなさんにはまた違う部分で何か新しい発見があるかもしれませんね!!
ぜひ番組を見てみてもらって、みなさんの感想とか聞かせてもらえたらうれしいです!
以上! BiSのネオ・トゥリーズでした!
<ネオ・トゥリーズ PROFILE>
圧倒的な歌唱力を誇り、世界的歌姫“マライア・キャリー”の最高音の半音下(hiG#)まで地声で操る東京出身の18歳。150cm。
ネオ・トゥリーズ Twitter:@NEOTREES_BiS
<BiS PROFILE>
英語で“Brand-new idol Society”の略/日本語で“新生アイドル研究会”。
2010年にグループ結成し、全裸PVを始めとする破天荒なプロモーションで世間を賑やかす。目標の“日本武道館”ワンマンを諸事情により断念し、2014年に横浜アリーナで解散。その後、再結成をするも2019年5月11日にマイナビBLITZ赤坂ライブにて2度目の解散。
第3期BiSオーディションを実施し、応募総数2,000名を超える中、音楽活動経験がない“素人”だけで構成された第3期BiSの活動がスタート。活動開始半年間で、“モザイクMV”、“200km駅伝”、“24時間ライブ”等、BiS伝統の過激な企画を経験しながらオリジナル作品としてフルアルバム2枚/EP2枚/シングル4枚をリリースし、音楽業界に大きなインパクトを与える。
コロナ禍も、ゲリラでの新曲発売や同楽曲を101回連続でパフォーマンスするドキュメンタルMVを公開するなど、泥臭くもエモーショナルな活動を展開。
2021年11月にはナノ3、2022年10月にはヒューガーが新メンバーとして加入し、さらに勢いは加速し続けている。“日本武道館”という夢の続きは、第3期BiSに託される。
<INFORMATION>
■4th Single『Hey boy hey girl』
2022年7月6日(水)発売
価格:1,100円(税込)
※サーモクロミック仕様
■BiSツアー「ROAD of EVOLUTiONS TOUR」
2022年11月19日(土)鹿児島 SRホール
2022年11月20日(日)熊本 B.9 V1
■「Even without BiSH, this is WACK」
2022年11月23日(水・祝)千葉 幕張メッセ イベントホール
■「ESCAPE from BiSimulation」
2023年1月8日(日)東京 日比谷野外音楽堂
<WEB>
BiS Official Site:https://www.brandnewidolsociety.tokyo
BiS Official Twitter:@BiSidol
ULTRA STUPiD RECORDS:@ULTRASTUPiD_BiS