BiS(ビス)のメンバーが、TV LIFE webで連載コラムに挑戦! 過去2度の解散と再結成を経て、新メンバーオーディションで選ばれた4人で第3期BiSとして活動開始。現在はメンバーチェンジを経た新体制で活動中の彼女たちに、思い出のテレビ番組や映画を紹介していただきます。それぞれに強力な個性を持つメンバーの脳裏に、鮮烈なインパクトを残した作品とは…? 第68回は、クレナイ・ワールズエンドさんが映画「そして、バトンは渡された」(2021年)への想いを語ります。
いつも大変お世話になっております。
BiSというグループに所属しておりますクレナイ・ワールズエンドと申します。
と、固いあいさつは終わらせていただきましてw、今回私が紹介させていただくのは、映画「そして、バトンは渡された」です!
この物語は主人公・優子がさまざまな親から親へとリレーされながら大切に育てられていく、心が温まる物語です。
実の母親を交通事故で亡くし、父親に育てられていた優子。ある日、父親は同僚であった梨花という女性と再婚する。だが、その父親は夢であったブラジルで農園を作ると言い、梨花と優子を日本に残して旅立ってしまう。そして、それが原因で離婚することに。
母親になった梨花は、優子を実の娘のように可愛がった。しかし仲良しの友だちがみんなピアノ教室に行ってしまい、寂しい思いをしていた優子はある立派なレンガ造りの家から聴こえてくるピアノの音に癒される。優子は、梨花にピアノを習いたいことを打ち明けた。すると梨花は優子の願いをかなえるために2番目の父親、泉ヶ原と結婚する。大金持ちの泉ヶ原の屋敷には、グランドピアノがあったのだ。ところが梨花は泉ヶ原との生活を窮屈に感じ、家を飛び出してしまう。
その後、梨花は同窓会で東大出の森宮と出会い、再婚。森宮の愛情あふれる手料理で成長した優子は、同じように温かな気持ちにさせてくれる料理を自分も届けたいと思い、高校卒業後は料理人の道へ進んだ。
卒業後、優子は勤めていたキッチンで、高校の同級生・早瀬と偶然再会。この時に実は、小学生だった優子が聴いて癒されていた豪邸のピアノを弾いていたのは早瀬だったと知る。早瀬は音大を辞めて、料理人を目指して放浪していた。
付き合い始めた2人は結婚して店を出すことを決意するが、森宮と早瀬の両親は猛反対。優子はまず他の親に認めてもらおうと、親巡りの旅を始める。そこで次々に明かされる真実、絆、愛。果たして2人の結婚を認めてもらうことはできるのか。どのような結末を迎えるのか、最後まで涙なしでは見られない、心温まる作品になっています!
3人の父親と2人の母親がいて、4回も苗字が変わるけど、優子はどんなに嫌な思いをしても常に笑顔でいます。これは梨花からの「笑っていればラッキーが転がり込むの」という教えによるもので、いろいろなシーンで何度も“笑顔”というワードが出てきます。私も自分が笑っていたほうが自分自身も周りにいる人も楽しい気分になると思っているので 、優子と共感できるポイントだと思いました。これからも笑顔でいることを大切にしていきたいです。
優子がたくさんの人に愛されて育ったのと同じように、人はたくさんの人の愛情や助けにより、生きて繋がっていくバトンのようなものだと思っています。だから今まで関わった人に感謝して、私がしてもらったそれ以上に私も愛情を注げたらいいなと思います。今はBiSとして活動しているので、応援していただく研究員のみなさん1人ひとりに笑顔と感謝の気持ちと愛情をいっぱい届けていきたいです。
「そして、バトンは渡された」ぜひ見てみてください!
私は映画を見たのですが、原作は小説なのでそちらも読みたいと思いますっ!!
映画はほんとに何回見ても涙が止まりません。
たくさんの感想お待ちしております!
以上、クレナイ・ワールズエンドでしたー!
<クレナイ・ワールズエンド PROFILE>
2023年3月に行われた「WACK合同オーディション2023」に合格し、BiSに加入。2022年の同オーディション合宿に参加するも不合格。BiSメンバーのヒューガーには及ばないものの「“小”ゴキブリのような生命力」を発揮し、ついにBiS加入をつかんだ福岡出身の18歳(設定)。158cm。
クレナイ・ワールズエンド Twitter:@KURENAi_BiS
<BiS PROFILE>
英語で“Brand-new idol Society”の略/日本語で“新生アイドル研究会”。
2010年にグループ結成し、全裸PVを始めとする破天荒なプロモーションで世間をにぎやかす。目標の“日本武道館”ワンマンを諸事情により断念し、2014年に横浜アリーナで解散。その後、再結成をするも2019年5月11日にマイナビBLITZ赤坂ライブにて2度目の解散。
第3期BiSオーディションを実施し、応募総数2,000名を超える中、音楽活動経験がない“素人”だけで構成された第3期BiSの活動がスタート。活動開始半年間で、“モザイクMV”、“200km駅伝”、“24時間ライブ”等、BiS伝統の過激な企画を経験しながらオリジナル作品としてフルアルバム2枚/EP2枚/シングル4枚をリリースし、音楽業界に大きなインパクトを与える。
“ゲリラでの新曲発売”や”同楽曲を101回連続でパフォーマンスするドキュメンタルMV公開“など、現在も泥臭くもエモーショナルな活動を展開。
2021年11月にはナノ3、2022年10月にはヒューガーが加入。2023年1月にメンバー2人が脱退するも、「WACK合同オーディション2023」にて新メンバーのイコ・ムゲンノカナタ、クレナイ・ワールズエンド、シオンエピックの3名が加入し、6人体制となる。
“日本武道館”という夢の続きは、第3期BiSに託される。
<INFORMATION>
■5th Single『イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム』
2023年7月12日(水)発売
■全国ツアー「3 balls and 2 strikes TOUR」
2023年8月11日(金)埼玉・HEAVEN’S ROCK KUMAGAYA VJ-1 ※振替公演
2023年8月27日(日)茨城・水戸ライトハウス ※振替公演
■「豆柴の大群の道玄坂PARTY VOL.8~豆BiS~」
2023年8月26日(土)東京 Spotify O-WEST
■「INCREDIBLE BiS TOUR」
2023年9月10日(日)神奈川 YOKOHAMA Bay Hall
2023年9月16日(土)熊本 B.9 V2
2023年9月17日(日)福岡 DRUM Be-1
2023年9月23日(土)新潟 NEXS
2023年9月24日(日)石川 金沢AZ
2023年9月30日(土)広島 VANQUISH
2023年10月1日(日)香川 高松MONSTER
2023年10月8日(日)愛知 名古屋SPADE BOX
2023年10月9日(月祝)大阪 GORILLA HALL OSAKA
2023年10月14日(土)岩手 宮古KLUB COUNTER ACTION
2023年10月15日(日)宮城 仙台CLUB JUNK BOX
2023年10月28日(土)北海道 BESSIE HALL
2023年10月29日(日)北海道 BESSIE HALL
<WEB>
BiS Official Site:https://www.brandnewidolsociety.tokyo
BiS Official Twitter:@BiSidol
ULTRA STUPiD RECORDS:@ULTRASTUPiD_BiS