人気アニメ『ONE PIECE』とのコラボなどで毎回注目を集めるIndeedの新CMが2月1日(金)からオンエア。
今回の新CM「みんな使ってる」篇では、ファッショナブルなアパレル会社の社内をイメージした撮影ということで、社長役の斎藤工はブラウンのチェック柄のスーツにカラフルなスカーフを襟の中に入れ込んだ“いかにも”な装いで、千鳥・ノブもデキる風な社員のいでたちで登場。
2人の役どころは、自社がIndeedを導入しているものの、それを知らずに「使おう!」と推し進める社長(斎藤)と、それにあきれながら応える社員(ノブ)。当初の見当違いな発言を挽回しようと手のひら返しをする斎藤に、謙虚な態度で接していたノブもあきれた様子でツッコミを入れる、シュールな内容になっている。
このCMの一番のポイントとなるノブの「なんや、こいつ」というツッコミは、強弱やニュアンスを微妙に変化させながら合計13回テイクを重ね、渾身の「なんや、こいつ」が採用されたという。