年に一度のお楽しみ『リンカーン芸人大運動会』が今年も放送。10月16日(水)後9・00からの放送を前に、見どころをひと足お先に徹底レポート!
今回で12回目を迎え、出場芸人総勢54名のうち半分が“アラフィフ”という高齢化が進むリンカーン大運動会。熱くもなく寒くもなく、芸人さんたちの体に優しい曇り空の下、平均年齢40歳オーバーの浜田(雅功)組、現在3連敗中の松本(人志)組が入場し、大会は華々しく幕を開けた。
三村マサカズの楽しい準備体操の後は、いよいよ“金(カネ)メダル”をめぐって行われる各競技へ向け、各組リーダーが選手宣誓。浜田組は競技のアナウンスをする“子供アナ”から「パワハラ、セクハラはもう見過ごしません!浜田君!暴力は許しませんよ?」とくぎを刺される。競技中、果たして浜田は暴力を我慢できたのか!?にも注目だ。
<第1種目:選抜障害物競走>
1種目は各チーム2名ずつ選抜し、3レース行う障害物競走。松本組では「今1番勢いあるかねち!」と指名されたEXIT・兼近大樹に「乗り越えろ!過去を乗り越えろ!」と同組の芸人たちから熱いエールが送られた。
レースでは、パンサー・尾形貴弘が、粉から飴を取るコーナーでえずき続けたり、かまいたち・濱家隆一のズルに審議が入ったり、ラグビー日本代表のリーチ マイケル姿で登場したレイザーラモンRGがある行動に出たりとカオスな展開に。
<第2種目:陣取り綱引き>
続いて全員参加の陣取り綱引きへ。綱の好きな場所を持って自分の陣地の方に引っ張り、先にテーブル上の風船を割った組の勝利となる。ここで“暴力”を封じられていたはずの浜田組がコロコロチキチキペッパーズ・ナダルを人質に取りまさかの行動を…。
さらに尾形は「兼近に足を踏まれた」と主張し猛抗議。「俺、もうぜってぇ悪さしねえって決めてんすよ!」と反論する兼近だが、攻防戦の結果は…。
<第3種目:巨大ジェンガ合戦>
3種目は初登場の種目、各チーム10人ずつで巨大ジェンガ対決。カラフルで派手な見た目とは対照的に、「俺絶対ここ早送りするもん!」と松本が発したように、芸人たちがただ黙々と棒を引き抜く地味~な展開に…。見ていた子供たちもあまりの退屈さに地面に、他局の象徴“ドラ○もん”を描きだす始末で、しびれを切らした松本が緊急参戦。一転大荒れの展開に。
ここで前半終了。しかし結果発表で、松本激怒の事態が…。
<第4種目:女子パンスト脱がし騎馬戦>
HEY!タクちゃん自らが腕を振るうラーメン、バイきんぐ・西村瑞樹の焼きそばなどのおいしいお昼ご飯に舌鼓を打った後は、4種目の女芸人が1対1で戦うパンスト脱がし騎馬戦へ。ゆにばーす・はらvs尼神インター・誠子の熱戦には「かわいいぞー!」「つよかわー!」と芸人たちが口々にエールを送る。
<第5種目:イス取り合戦>
続いて全員参加のイス取り合戦。ハナコら今年のブレーク芸人たちが生き残る中、1つのイスをめぐり、怒涛&爆笑の“ラグビー対決”が勃発。
さらに後半、なぜか松本の寵愛を受けることになったトム・ブラウンのみちおが、チームメイトから優遇されまくったことで、パンサー・向井慧にある不運が…。
<最終種目:チーム対抗リレー>
ラストは各チーム26人ずつ出場のメインイベント、チーム対抗リレー。共に戦った仲間への思いが詰まったバトンをつなぐため、芸人たちが命がけで走る姿に胸を熱くすること間違いなし!!
『リンカーン芸人大運動会2019』
TBS系
10月16日(水)後9・00~10・57
<出場者一覧>
『リンカーン』メンバー
ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)
さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)
蛍原 徹(雨上がり決死隊)
キャイ~ン(ウド鈴木、天野ひろゆき)
『芸人大運動会』出場者(※50音順)
あばれる君
尼神インター(誠子、渚)
RG(レイザーラモン)
飯尾和樹(ずん)
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
岩尾望(フットボールアワー)
大久保佳代子(オアシズ)
春日俊彰(オードリー)
かまいたち(山内健司、濱家隆一)
ガンバレルーヤ(まひる、よしこ)
草薙航基(宮下草薙)
ケンドーコバヤシ
河本準一(次長課長)
コロコロチキチキペッパーズ(ナダル、西野創人)
品川庄司(品川 祐、庄司智春)
ダイアン(ユースケ、津田篤宏)
タイムマシーン3号(山本浩司、関太)
チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)
どぶろっく(森慎太郎、江口直人)
トム・ブラウン(布川ひろき、みちお)
NON STYLE(石田明、井上裕介)
バイきんぐ(小峠英二、西村瑞樹)
ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)
はら(ゆにばーす)
ハリウッドザコシショウ
パンサー(菅良太郎、向井慧、尾形貴弘)
FUJIWARA(原西孝幸、藤本敏史)
ロッチ(中岡創一、コカドケンタロウ)