8月27日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、「俳句」と「水彩画」の才能査定ランキングを送る。
「俳句の才能査定ランキング」では、本田望結、JO1の白岩瑠姫が初参戦し、かたせ梨乃、大久保佳代子、生見愛瑠と共に、17音の表現力を競う。
かたせと大久保は6年ぶりの参戦。6年前「凡人査定」だったかたせは「一応女優だからこそ作れる句を詠もうと思ってます!」と意気込む。また「6年前は、けちょんけちょんに言われた」と苦い思い出を語る大久保もリベンジに燃える。
夏井いつき先生から出題されたお題は「コンビニのホットスナック」。夏井先生は今回の俳句に対し「一言でいえば、真っ二つです」と険しい表情。なんと番組始まって以来の最低点獲得者が現れる。
「本当によくこんなもん出す勇気があるね~」「冗談じゃないですよ!!」と大激怒の夏井先生がバッサリ添削する。
昇格試験には名人10段の藤本敏史(FUJIWARA)が挑戦。「炎帝戦でタイトル獲ってからものすごくノッてるな~と思いますね!」と好調ぶりをアピールする。
さらに永世名人・梅沢富美男も登場。自身の俳句集出版のためにお手本となる優秀句を50作品作らなければならない梅沢。現時点で29句残されているが、今回の結果は?
「水彩画の才能査定ランキング」では、坂東龍汰、JO1の佐藤景瑚が初参戦。真琴つばさ、大久保と共に4人でランキング戦を競う。
坂東は「高校の時からアクリル絵の具にはまって、今も描いているので自信あります!」と豪語するも、大久保から「別番組で似顔絵描いてもらったけど…まぁまぁひどかった」と暴露されてしまう。
JO1のメンバーの中でもぶっちぎりで芸術センスに定評がある佐藤は「美術館に自分の絵が選ばれたこともある」と自信満々で挑む。
昇格試験には特待生1級の光宗薫が3年ぶりに登場。光宗は水彩画査定の記念すべき特待生1号。自分が出演していなかった間に、現在の水彩画査定で活躍する名人・特待生のハイレベルな活躍を目の当たりにし「(ランク付けも)全てが変わっていて、浦島太郎状態」と焦りも感じているという光宗は「なんとか追いつきたい!」と意気込みを見せる。
作品を査定する“水彩画の魔術師”こと野村重存先生が「これは立派です!」と大絶賛する作品が登場する。
番組情報
『プレバト!!』
MBS/TBS系
2020年8月27日(木)後7・00~8・00
©MBS