ジャニーズWESTの新番組『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(ABCテレビ)が10月3日にスタートする。
これまでリニューアルを重ねながら続いてきた、ABCテレビでのジャニーズWESTの冠番組。10月からスタートする新シリーズは、「突撃!」がテーマ。日本全国にたくさん存在する“理解不能”な人や場所、通称「リア凸案件」にジャニーズWESTが記者となって突撃取材を敢行する。
突撃するメンバーは取材内容を事前に教えられず、現場に着いて初めてロケの内容を知る。他のメンバーも“取材報告”の場となるスタジオ収録でVTRを見て初めてどんなロケだったかを知るという、とことん“リアル”にこだわったスタイル。
10月3日放送の初回の突撃取材を担当したのは、重岡大毅と小瀧望。「多摩川の野草を食べ尽くす!リアル草食OL」を訪ねたと聞き、「新番組が始まって一発目が雑草を食べる…なの?」と不安がる桐山照史。重岡と小瀧は「雑草やなくて野草!そこが今回のポイント!」と大きく否定する。
新番組が始まるにあたり、何も説明されることなく初回収録に臨んだため、重岡と小瀧が進行するトークに、なんとなく乗っかるメンバーたち。「ロケに行った人が(スタジオ収録を)仕切るんやって」と説明する小瀧に、藤井流星も「それをここ(収録中)で聞くことってある!?」と驚きながら、徐々に番組内容を把握していく。
VTRが進むにつれて、野草OLの指南で多摩川の河川敷で次々と野草を見つけていく重岡と小瀧。まるでスタジオメンバーへの罰ゲーム(!?)のような展開に、「(スタジオパートから)VTRに戻るの怖いわ~」(桐山)、「この番組おかしい!」(藤井)とメンバーから悲鳴も上がる。
小瀧が「今(VTRで)見たらあんまり伝わってなかったっすね…」とリアル反省する場面もありつつ、いよいよクライマックスへ。無事に初回を終えた重岡からメンバーには、「ロケには心して行った方がいいよ」という貴重なアドバイスが授けられた。