9月15日(火)放送の『教えてもらう前と後SP』(MBS/TBS系)は、「動物園LOVER100人の声」「ニッポン各地の不思議解明“前と後ハンター”」の2本立てで送る。
「動物園LOVER100人の声」では、動物園好き100人に聞いた、動物園の魅力を調査。モデルの滝川ロランがバラエティ番組初出演。姉である滝川クリステルから「血のつながっている弟です!」と紹介される。
動物が大好きというロランは、今までに4頭の捨て犬を保護してきたというみやぞんと一緒に「群馬サファリパーク」へ。みやぞんから“ジャンプしたら着替えている”という、バラエティではお決まりのシチュエーションを伝授されてつなぎ姿になったロラン。みやぞんから「つなぎに着替えてもカッコいいんですね~!」と言われているロランの姿に、クリステルは「もう~、恥ずかしい~(笑)」と苦笑する。
みやぞんとロランは、地上最大の有袋類「アカカンガルー」のエリアへ。そこで、アカカンガルーのひとみちゃんと触れ合っていたロランは、動物界でもモテモテぶりを見せつける。
続いて訪れた「カピバラ」ゾーンでは、ロランがカピバラの生態にまつわるクイズを出題。「スタジオのお姉ちゃん、10秒で答えてください」と振られたクリステルは「弟にまさか番組で振られる日が来るとは……。もう~、涙が出ちゃう」とうれしいのか恥ずかしいのか困惑顔。
パーク内を移動する車中では、みやぞんから「お姉さんはどういう方ですか?怖い?」と質問され、ロランは「当然、家族の前とテレビでは全然違うと思います。家族には厳しいですよ。怖いじゃなくて厳しい。でもやっぱり優しいです。ずっと面倒を見てくれていましたし……」と。「ご結婚されて、お姉さんは変わりましたか?」と聞かれるとロランは「結婚というか赤ちゃんが生まれて、それはまぁ優しくなりましたね。母の顔というか…」と自宅でのクリステルの素顔を明かす。
最後は、獣舎に戻ったライオンたちへのえさやりに挑戦。普通では体験することができない餌やりに至近距離で挑戦したロランは、およそ4キロの丸鶏を一瞬で食べるライオンたちの食欲旺盛な姿に驚く。
日本中の不思議を解明する好評企画「前と後ハンター」では、Snow Manの深澤辰哉と向井康二が初参戦。博多華丸が紹介する「山のお宝を引き寄せる白いワナ」のナゾを解明するために、長野県伊那市の山奥へ。寝ずに考えたという自己紹介ネタを引っさげてテンション高めに登場した2人を待ち受けていたのは、「追え~!追え~!もっと追え~!」という掛け声と、刺されると危ないという虫だった。
その虫とは、長野県南部で「スガレ」と呼ばれるクロスズメバチ。そのハチの巣はマツタケと並ぶ秋の高級食材で、200年も受け継がれてきた伝統の方法で探しているという。そんな伝統のハチ追いワザを深澤と向井に教えてくれるのは、蜂の巣を探して60年「スガレハンター」と呼ばれる5人衆。目印のついたハチが飛ぶと、怒号にも近い「追え!追え!もっと追え!」という掛け声が深澤と向井を襲う。
山中を駆け回る2人は、ジャニーズで体力があるはずなのにずっと年上の5人衆についていけず情けない姿をさらしつつも、必死に繰り返すこと9回。ついに蜂の巣を発見すると、3000匹ほどのハチにビビリつつも、近づいてリポートをする向井。一方、本当は虫が超苦手という深澤も根性を見せて、「華丸さんのために頑張った」と誇らしげ。頑張った2人に、名人たちから、向井には「蜂の子の佃煮」、深澤には「蜂の子入りお寿司」が振る舞われる。
Snow Manの渾身のリポートを観たEXITのりんたろー。は「俺たちに行かせてくださいよ!」とアピールし、兼近大樹も「変わってほしかった!」と悔しがる。
そんなEXITの2人は「世の中を騒がせる心霊写真の謎」に迫る。心霊写真を信じるというりんたろー。に対し、全く信じていないという兼近。本来は写るはずのない物が写っていたり、あるべきものが写っていなかったりという不思議写真の謎を解明してくれるのは、写真家の久門易さん。「(写真家ではなく)霊能者を呼んだほうがいい」と、ビビリまくるりんたろー。に、久門さんは「信じるか信じないかはその人の自由ですが、今回の写真は解明できます!」とドヤ顔。2人も久門さんに教えてもらった方法で写真を撮影してみると、簡単に心霊写真のような不思議な写真を撮影することに成功する。
番組情報
『教えてもらう前と後SP』
MBS/TBS系
2020年9月15日(火)後7・00~8・57
©TBS