『家、ついて行ってイイですか?夏の終わり…〜未来への夢! 3時間半スペシャル!〜』(テレビ東京系)が、9月16日(水)午後6時25分より放送される。ゲストは、尾上松也と岡田結実。
今回の番組では、13組の人々の夏物語に迫る。静岡県御浜海水浴場では、遠洋漁業漁師の漁から1か月ぶりの帰還に密着。和洋折衷な自宅の様子や、漁師ならではのマグロの味わい方も披露してもらう。10歳の息子による、涙の見送りも…。
奈良県では、たくさんの風鈴の音が響きあう、美しいお寺に毎日お参りに通う73歳女性が登場。茶飲み友だちと晩年あるあるトークに爆笑しつつ、結婚50年目を迎える夫への思いも聞いた。
深夜の下北沢では、全身ピンクを身にまとい、ランドセルを背負う42歳の美容師の男性と遭遇。家の中は特注で全てピンク色…、テーマは「夢かわいい!」という彼のビビッドな暮らしが明らかに。
そして深夜の高円寺では自称8歳、実家は“トマトの国”という青い髪の美少女に出会う。家には他人のジャージがあり、“オタク”に日々支えられているという謎多き環境に迫った。
さらに番組史上初、別々の駅で別々のディレクターから2週間で3度声をかけられた不思議な女性が登場。「今は帰る時期じゃない」…その言葉に隠された驚きの真実とは?ロケを重ねるごとに、彼女の込み入った事情が明らかになっていく。
そのほか、4年前に深夜の下北沢で取材した、当時男女12人で一軒家シェアしていた慶應大学生も登場。25歳になった青年が手掛けた、今までにない世界観のとある場所にMCとゲストがお邪魔する。
ゲストの岡田は「一見普通の人にそれぞれあるドラマがありますね…。強く印象に残ったのは奈良県のお婆ちゃん。私の人生もいろいろドラマがあるので(笑)駅で出会ったら是非ついてきてほしい!」とコメント。
番組初登場の尾上は「この番組、ホント持ってますね〜!! あんな面白い人たち普通、出会えます?? 2週間で3回会ったあの女性、凄かった!ありえないですよ…」と収録を振り返った。
<番組情報>
『家、ついて行ってイイですか?夏の終わり…〜未来への夢! 3時間半スペシャル!〜』
テレビ東京系
2020年9月16日(水)後6・25〜10・00
MC:ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト:尾上松也、岡田結実
<WEB>
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/official/home_ii/
©テレビ東京