11月23日(月)放送の『友近・礼二の妄想トレイン』(BS日テレ)は、鉄道好きのダーリンハニー・吉川正洋と神奈川県出身のモデル・ゆきぽよをゲストに迎えて、鉄道ファンに人気の京急で行く日帰り三浦半島を妄想する。
番組初登場のゆきぽよにとって、旅の目的地である神奈川県三浦半島へは学生時代、海に行ったり星を見によく訪れたという思い出の場所。同じく初登場のダーリンハニー・吉川は妄想鉄で、東京-神奈川間を走る“吉川急行電鉄”という会社を妄想内で経営。自身の考えたオリジナルの路線図も作っている大の鉄道好き。
そんな2人をゲストに、日帰りで三浦半島を巡る旅は、品川駅からスタート。女子鉄アナウンサーで番組アシスタントを務める久野知美のサポートを受けながら、京急電鉄を乗り継ぎ、川崎大師で参拝、名産のマグロを堪能し、最終目的地の三浦半島最南端、城ヶ島で絶景を楽しむプランを妄想する。
旅の途中、参拝へ訪れた川崎大師で何を願ったのかと問われたゆきぽよは「芸能界から干されませんように」と切実な願いを吐露。すると、中川家礼二が「あいさつと遅刻さえ気をつければ大丈夫よ!」とアドバイスする。
城ヶ島では、友近が一番見たかったという「馬の背洞門」へ。洞門の中に朝日が差し込むロマンチックな絶景に、ゆきぽよは「ここでプロポーズされたい!“結婚しましょう”とかじゃなくて“どうする?俺たち結婚する?”みたいに言われたい!」と自然な雰囲気でのプロポーズが理想だと告白する。
収録を終えて、ゆきぽよは「本当に行った気にもなったし、お休みの日があったら実際に行っちゃおうかなと思いました。いい旅のしおりもらったなって感じです。スタジオでご飯が実際に出てきたらうれしい(笑)」とコメント。吉川は「いつも以上に濃い収録になったかもしれません。鉄分も高め、旅気分も高めなボリュームのある回になっています!」と語った。
番組情報
『友近・礼二の妄想トレイン』
BS日テレ
2020年11月23日(月)後9・00~9・54
©BS日テレ