チョコレートプラネット、霜降り明星、ハナコの3組によるバラエティ特番『新しいカギ』(フジテレビ系)が2021年1月3日(日)後11時25分から放送される。
この番組は、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)が幅広いジャンルのコントに挑戦するバラエティ。ゲストとして、新庄剛志、眞栄田郷敦、白石聖、鷲見玲奈、岡崎紗絵、高月彩良、羽瀬川なぎ、丸山礼、ガンバレルーヤ、岩倉美里(蛙亭)、井上清華(フジテレビアナウンサー)が出演する。
眞栄田と白石が出演するのは、懐かしい昭和の香り漂う学園コント「学園コント・せい子ちゃん」。霜降り明星のせいや演じる“せい子”は、眞栄田演じるイケメン男子に恋をしている。白石演じる美少女が転校してくると、せい子は白石にさまざまな嫌がらせをするが、全くうまくいかず、逆に眞栄田と白石が…。
鷲見が出演するのは、ドキドキ恋愛コント「ぶっとび!飛美男くん」。チョコレートプラネット・松尾演じる飛美男は、ときめいて舞い上がってしまうと空を飛んでいくキャラクター。飛美男はバーベキュー場で知り合った鷲見の何気ない行動にすぐにときめいてしまい、空を飛び回る。このバーベキュー場に鷲見と一緒に来た女友達役を、フジテレビアナウンサー・井上清華が演じる。
丸山が出演するのは、スタッフと大御所歌手との押し問答を繰り広げるコント「絶対に番組を降りない大御所」。せいやが大御所・万丈目吾郎を熱演。丸山はそのマネージャー役として登場し、松尾演じる吾郎の弟子・箱根一平との息の合ったやりとりを繰り広げる。
さらに、丸山は個性豊かで“ウザい”配達員が登場するコント「ウーザーイーツ」にも参加。丸山の他にもせいや、松尾も配達員として住人役の長田を襲う。
眞栄田郷敦 コメント
◆コント収録を終えて、いかがでしたか?
「リハーサルを入念にやってから、本番を基本的に一回で撮るという撮り方が新鮮でした。また、本番のハプニングを、うまくアドリブで面白くしていたのがとても勉強になりました」
◆初コントはいかがでしたか?手応えはありましたか?
「最初はできるかな、と少し不安でしたが、僕の役はナチュラルな生徒役だったので、いつも通りナチュラルなお芝居を心掛けてやりました。せいやさんが面白おかしくしてくださったので、面白くなっていると思います」
◆印象に残っている場面は?
「芸人の皆さんのアドリブ力がすごいなと思い、とても勉強になりました。特に、せいやさんのバナナのシーンが印象的で、ハプニングを面白くさせるというのが、すごいなと思いました」
◆視聴者へのメッセージ
「コント番組が少ないこの時代に、今回、この番組の第1回目のゲストとして出演させていただき、光栄に思っております。新しいコント番組、新しい風をぜひ感じて、楽しんでいただけたらと思います」
白石聖 コメント
◆コント収録を終えて、いかがでしたか?
「あっという間に終わりました(笑)。芸人さんと一緒にお仕事する機会があまりなかったので、単純に、“あっ本物だ!”と思いました。こうやって笑いが生まれていくんだなと、目の前で見られてすごく楽しかったです。このコントに参加できてよかったです!」
◆印象に残っている場面は?
「せいやさんのバナナのシーンです。“バナナの早食いはできないんだな”というのが分かりました(笑)」
◆視聴者へのメッセージ
「とにかくせい子ちゃんがかわいいです! せい子ちゃんのオンオフの切り替えが見どころだと思います。昭和のギャグとかクスッとしたポイントがたくさんあって、面白かったです。あと、眞栄田郷敦さんと見つめ合う時間が長くて、ちょっと恥ずかしかったです」
鷲見玲奈 コメント
◆初コントはいかがでしたか?
「“ココリコミラクルタイプ”がすごく好きだったので、今回、初めてコントをやらせてもらい、めちゃくちゃ楽しかったです!コントをやってみて、初めて分かった事は、こんなにも演技をしながら、笑いを我慢するのが大変なんだなと思いました。ドラマと違ってコントだと、芸人さんのアドリブがたくさん入るので、今後は、その対応力を磨いていきたいと思いました」
◆共演者について
「松尾さんは見た目が本当に面白かった。あまりにも面白すぎるので、早く顔に慣れないといけないと思って、スタンバイの時からずっと見て慣れようと思ったけど、やっぱり笑っちゃいました…(笑)。井上さんとは、バラエティの共演は2回目でしたが、かわいい後輩って感じです。演技の時に、素の感じで話しかけてくれるので、とてもやりやすかったです!」
◆視聴者へのメッセージ
「こういうコント番組は最近なかったので、新しい世代の芸人さんたちとやるコントというのは本当に新鮮で新しい発見がたくさんありました。楽しんで見ていただけると思うので、一緒に笑ってほしいです!」
©フジテレビ