1月16日(土)にスタートする新番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)にJAXA宇宙飛行士・野口聡一さんが登場する。
『1億3000万人のSHOWチャンネル』は、櫻井翔を局長を務め、みんなの「やりたい」にチャレンジする新番組。自身の熱のこもった企画にチャレンジする「企画担当ゲスト」の初回には、有働由美子、北川景子、児嶋一哉、滝沢カレン、野口聡一さんを迎えて、ゲスト自身のコンプレックス解消企画から、宇宙からのチャレンジまで壮大な2時間SPを予定している。
東京・汐留の日本テレビのサブコンと、国際宇宙ステーション(ISS)の「きぼう」日本実験棟にいる野口さんを中継でつなぎ、櫻井局長自ら、野口さんへのインタビューを実施。時は、日本時間12月24日の深夜。「まさか野口さんと直で交信できるとは思っていなかった…!」「こんな壮大なクリスマスプレゼントがあるなんて!」と期待に胸躍らせる櫻井。
昨年11月16日(日本時間)に、民間初の有人宇宙船「クルードラゴン」にアメリカ人以外で初めて搭乗した野口さんの宇宙滞在は3度目。地上からはるか400キロ上空の国際宇宙ステーション(ISS)での滞在期間はおよそ半年、日々さまざまなミッションを行っている。
今回はそんな多忙な合間を縫い、野口さんが『SHOWチャンネル』に持ってきてくれた宇宙企画は「逆さコマは無重力の宇宙空間で回すとどうなるのか?」というもの。櫻井も実際に目の前で繰り広げられる宇宙での実験結果に大興奮する。
さらに『SHOWチャンネル』から野口さんに「宇宙で宇宙食の食リポ」をお願い。野口さんに日本の朝食の定番「日本人が大好きな海苔にしょうゆをつけてご飯を包んで食べる」ことに挑戦してもらう。ご飯を海苔に巻いてしょうゆをかけるという、日本人ならごくごく普通の食事が、無重力の中だとどうなるのか? そして味は? 野口さんの実演は必見だ。また、最新の宇宙食事情も紹介する。
他にも、櫻井は「休みの日はあるんですか?」「宇宙ステーションでの暮らしは?」など、気になる野口さんの日常についても質問をどんどんぶつけていく。
宇宙との収録後、櫻井は「『SHOWチャンネル』の無限の可能性を感じた」と語る。
番組情報
『1億3000万人のSHOWチャンネル』
日本テレビ系
2021年1月16日(土)スタート
毎週土曜 後9・00~9・54
※初回は後9・00~10・54の2時間SP