1月19日(火)放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系)は、2021年に絶対食べるべき5つのインスタント麺を調査する。
スタジオゲストに、有村架純、川島明(麒麟)を迎え、日本全国のインスタント麺LOVER100人から、最新の注目インスタント麺を徹底取材した「2021最強インスタント麺BEST5」と「最新の地震対策を教えてもらう前と後」を送る。
EXITは、発売から50年以上愛されている「サッポロ一番」シリーズの麺に隠されている秘密を探るべく開発者の元へ。女性社員がお薦めするアレンジレシピの調理も紹介する。
「赤坂離宮」「四川飯店」などの有名中華料理店とのコラボがLOVERたちをうならせている、明星食品の「中華三昧」シリーズ。通常の「中華三昧」のさらに斜め上をいく、ハイクオリティーな中華三昧をスタジオで試食する。ネット通販のみで2000セット限定発売されたという、そのぜいたくな味とは。
1986年の発売以来世界各国で324億袋を売り上げているという、まさに桁違いのおいしさを誇る、韓国発のインスタント麺「辛ラーメン」。NYタイムズで世界一おいしいインスタント麺に選ばれたそのワケに迫る。
国内外で84店舗を構える、福岡のとんこつラーメン店「一蘭」。その味を忠実に再現したインスタント麺のおいしさの秘密を探るため、福岡を拠点に活躍する芸人マサルが、インスタント麺の開発チームを訪ねる。そこで見た厳しいチェック体制に脱帽する。
またインスタント麺の消費量全国1位で、インスタント麺の聖地とも呼ばれる青森県では、独自の進化を遂げた商品がたくさんあるという。一体どんな文化が根付いているのか、柴田英嗣とりんご娘が青森からリポートする。
「最新の地震対策~」では、防災アドバイザーの高荷智也さんから銀シャリが教えてもらった3つの最新地震対策事情を紹介する。
「家の安全チェック編」では、玄関やリビング、勉強部屋などの危険度をチェック。「最新の防災アイテム編」では、日本全国の地震発生率が分かる最新のスマホアプリについて紹介。「地震保険編」では、火災保険と地震保険の違いを紹介するとともに、なぜ地震保険が必要なのかについても解説する。
©MBS