鈴木砂羽、光宗薫、くっきー!らが“東京タワー”をお題に水彩画査定に挑む『プレバト!!』

バラエティ
2021年01月21日

『プレバト!!』

1月21日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 後7・00~8・00)は、「水彩画」「俳句」の名人・特待生による一斉査定スペシャルを送る。

今回は、名人・特待生が大集結した、段位を見直す「水彩画名人・特待生一斉査定SP」と題した一斉査定を行う特別企画。鈴木砂羽、光宗薫、くっきー!(野性爆弾)、レイザーラモンHG、小倉久寛、松田悟志、サーヤ(ラランド)の7人が挑戦する。

降格の可能性も秘められているとあっておびえ気味の名人・特待生たち。光宗と鈴木は、現在水彩画査定でトップに君臨している名人3段のアンミカまで2ランク差。鈴木は「こう見えてプレッシャーに弱いんですよ。結構顔は強気に見えるでしょう?」と弱腰だが、今回は新しい筆を買って力作に挑んだという。また、松田は「僕は信じがたいスピードで成長してたんで、今回も余裕だと思いますよ!」と豪語する。

今回は「東京タワー」を共通のテーマとして描くことに。査定するのは野村重存先生が「どうやって描いたんだこれ…これは拍手しますよ」と絶賛した作品が登場する。

「俳句の名人・特待生昇格降格一斉査定SP」には篠田麻里子、武田鉄矢が登場。篠田は前回1ランク昇格し絶好調。前回に続き昇格を目指して渾身の一句で臨む。武田は特待生になって初めての昇格試験に挑む。

さらに、永世名人・梅沢富美男が俳句集出版に向けて挑戦する「富美男のお手本」のコーナーも。「今回はとてもチャレンジしました」と、普段よりももっと身近なことに注目して句を詠んだというが、結果はいかに。夏井いつき先生から出題されたお題は「雪の東京駅」。夏井先生の辛口添削がさく裂する。

この記事の写真

©MBS