2月3日(水)放送の『水野真紀の魔法のレストラン』(MBS 後7・00~8・00)は、「サラダチキン」「冷凍餃子」「カップヌードル」など、家庭でおなじみのコンビニ食材アレンジ料理対決を送る。
勝負するのは、ミシュランビブグルマン掲載、大阪・福島の人気イタリアン「イルルォーゴディタケウチ」竹内啓二シェフ、姫路在住の料理研究家・ゆーママ、家事のスペシャリストで、料理の腕もプロ並みの家事えもん、DJ KOOの4人。
「時短」「簡単」「驚嘆」という3つの“たん”のハードルを設けた今回の料理企画。中でも盛り上がったのが、国民的ロングセラー駄菓子「うまい棒」のアレンジ対決。
竹内シェフは「2分でめんたいチーズオムレツ」、家事えもんは「うまい棒ホットチーズケーキ」を披露。そしてゆーママが発表したのは、生地もたこ焼き器もソースも使わない「うまい棒deトロトロたこ焼き」。3等分にした「うまい棒 たこ焼き味」の穴にちくわを入れて、タコの食感を再現。卵・水・麺つゆをまぜた液に浸した後、マヨネーズをかけてグリルで焼いた一品。これには番組レギュラーで大阪人のロザン・菅広文も「うまい!たこ焼きや!」と、その再現度に驚く。
DJ KOOは、温めた牛乳に「うまい棒 コーンポタージュ味」を差してそのままチューチュー吸うだけという「チューチューコンポタ」を披露。ロザン・宇治原史規が「今から(上白石)萌歌ちゃんがあれをやるの?」と、思わずスタジオゲストの上白石萌歌を気遣うほどのアホらしいレシピだったが、ひと口飲んだ上白石は「めちゃくちゃおいしい!」とまさかのリアクションを見せる。
同じくチューチューしたV6・長野博も「これ以上簡単なレシピはない!」、水野真紀も「口の中に残ったのが、追いコンポタになってる!」と大絶賛。「チューチューコンポタ」にすっかり心を奪われた様子の上白石は「もはやコンポタ味のうまい棒は、この飲み方のためにあるとも思える」と語り、一同を笑わせる。
料理コーナーは。竹内シェフが「アサリ缶で簡単クリームパスタ」を伝授する。
©MBS