2月4日(木)放送の『THE突破ファイル』(日本テレビ系 後7・00~7・56)で、日向坂46の影山優佳が空港税関の新米係員を演じる。
国際空港を舞台に送る「空港税関」。税関検査場では、不正薬物や条件違反の動物を日本に持ち込もうとする密輸犯の悪事を暴き、あらゆる犯罪を水際で食い止めている。
そんなある日、日本で英語を教えているというアメリカ人女性に対して麻薬探知犬、通称“麻犬”が反応。トランクの中を調べても薬物らしきものは見当たらなかったが、女性係員たちは生徒へのお土産だというスノードームの雪の降り方が不自然なことに気付く。ドームの中を調べた結果、液体の中に薬物が混じっていることが判明。女性係員たちの活躍によって、犯罪を未然に防ぐことができた。
ところが、あらゆる手段で税関を通り抜けようとする密輸犯の手口は、ベテラン監視官(ジャングルポケット・斉藤慎二)ですら手こずるほど巧妙。ある有名な交響楽団に所属しているというドイツ人男性は、挙動が怪しいが決定的な証拠が見つからない。唯一、気になるのは男性が使っているカート。空港の備品だが、男性はスーツケースから取り出したコートを羽織ろうともせず、なぜかカートにかけていた。監視官はカートに秘密が隠されていると推理。果たして、犯人はどんな方法で密輸品を持ち込もうとしていたのか。
影山は、先輩係員(高田夏帆)と力を合わせてベテラン監視官をサポートする係員役で登場。勤務2年目とは思えない冷静な状況判断で密輸犯を追い込んでいく。
また、犯人と対峙する緊迫したやりとりとは違うコミカルなシーンでは、蛇のような目で獲物(密輸犯)を狙う監視官をからかう“スネークポーズ”を披露。バラエティ番組で鍛えられた影山のコメディエンヌぶりにも注目だ。