チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)がメーンキャストを務めるバラエティ『新しいカギ』(フジテレビ系)の初回放送日が4月23日(金)に決定。初回は2時間スペシャルで放送される。
『新しいカギ』は、今年1月3日に特番として放送。Twitterの国内トレンド入りするなど大きな反響を呼び、ゴールデン・プライム帯でのレギュラー化が実現した。番組名には「これからのお笑いやテレビのキーパーソンたち(カギを握る実力のあるお笑い芸人たち)」という意味が込められている。
番組では、“今”を取り入れた旬な設定ネタコント、強烈キャラコントなどから、音楽企画やゲーム企画、ロケ企画に加えて、『新しいカギ』というタイトルどおり、全く新しいお笑いバラエティ企画まで、地上波テレビだからこそできる、幅広いジャンルで笑いを届ける。
チョコプラ、霜降り、ハナコの7人が初集結する新作コントは「冒険家オカベ」。岡部演じる冒険家オカベは、嵐に遭遇し、見知らぬ島に漂着。長田、松尾、粗品、せいや、秋山、菊田、丸山礼、そして今回がコント初挑戦の“めるる”こと生見愛瑠演じる島民たちに出会う。
親切にしてくれる島民たちだが、会話に違和感を覚えるオカベ。“名もなき島”の奇妙さにツッコんだり振り回されたりしながらも、オカベと島民たちの交流が始まる。
そして、番組の見どころのひとつである、3組が垣根を越えて送るコントも。どこか坂上忍に似ている“サカガミくん”を松尾が、どこか太田光に似ている“オオタくん”をせいやが演じる幼稚園コント「サガガミくんとオオタくん」では、2人の園児が子供らしからぬ言動や行動で大暴走する。
秋山演じる先生が『桃太郎』の紙芝居を読み始めると、菊田、丸山礼演じる他の園児たちはおとなしく聞き入る。しかし、オオタくんが鋭いツッコミを入れたり、サカガミくんが問題点を指摘したりと大騒ぎ。ほのぼのとした幼稚園の教室で、抱腹絶倒のギリギリトークが繰り広げられる。
また、今はやりの謎解きにヤンキーが挑むコント「ナゾトキヤンキー」では、長田演じる蒼(あおい)、せいや演じる樹(いつき)のおバカな仲良しヤンキー2人組が謎解きにチャレンジ。「ビビってねーよ! ひらめてやるよ!」という決めぜりふを言いながら、実際はダメダメなおバカな2人が爆笑必至のやりとりを展開する。
さらに、特番で大人気だったキャラクターも登場。松尾演じるときめいて舞い上がってしまうと空を飛んでいくキャラクター・飛美男が主人公のドキドキ恋愛コント「ぶっとび!飛美男くん」では、前回から引き続き、飛美男の友人役で粗品、飛美男がときめいてしまう女性役で鷲見玲奈も出演。鷲見の友人役で、藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)が初登場する。4人でお花見をすることなったが、花びらが舞い散る中、飛美男の心にも恋の嵐が巻き起こる。
『新しいカギ』
フジテレビ系
2021年4月23日スタート
毎週(金)後8時~9時
※初回は後8時~9時58分の2時間スペシャル
<出演者>
チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)
霜降り明星(せいや、粗品)
ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)
<ゲスト>
鷲見玲奈、生見愛瑠、藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)、丸山礼 他
※五十音順
この記事の写真
©フジテレビ