鈴木光&林輝幸、『東大王』イベントでファンの応援に感激「本当に夢みたい」

バラエティ
2021年03月29日

『東大王』春のファン祭り2021

「『東大王』春のファン祭り2021-鈴木光&ジャスコ林 最後の日(ラスト・ダンス)LIVE-」が、3月29日に東京・LINE CUBE SHIBUYAで開催された。

このイベントは、『東大王』(TBSほか)初のライブイベント。3月24日の放送で番組を卒業した絶対的ヒロイン・鈴木光と、“ジャスコ”の愛称で親しまれた林輝幸が『東大王』メンバーとして最後に立つ舞台となる。

3月29日に東京・LINE CUBE SHIBUYAで行われた15時公演では、ラストステージとなる鈴木、林と共に、鶴崎修功、砂川信哉、紀野紗良、伊藤七海、岡本沙紀、猪俣大輝、伊沢拓司が登場。

まずは「東大王に騙されるな4択サバイバル」で会場の観客と対決。東大王が4択を説明し、観客は選択肢の青、赤、緑、黄をそれぞれそのカラーのクリアファイルで解答。正解した人が残っていくシステムで、最終的に残った人が東大王と対戦できる。

伊沢から「嘘つくのは大丈夫?」と問われると、鶴崎は「僕は余裕よ!」とサムズアップ。伊藤は「不安ですけど…頑張ります」と。

「インスタントラーメンの消費量の多い国はどこ?」「俳句の季語としてないもの」「アホウドリの名前の由来は何?」「この中で人(発明者など)の名前でないものは?」などの問題に対し、東大王メンバーは、それぞれ割り振られた選択肢を解説。しかし、カンペを見る頻度やたどたどしさで嘘をついているかを見破られていた。

ここで残った10人の観客が壇上に登場し、「勝ったらグッズプレゼント! 光・ジャスコと直接早押しクイズバトル」で鈴木、林と対戦することに。鈴木、林は2問、挑戦者チームは1問獲得で勝利となる。

初めて早押しした時の感想を問われると、鈴木は「伊沢さんとの1対1が初めてだったんですけど、足がガクガクでしたと」と明かし、伊沢は「そんなふうには見えなかった!」とびっくり。

伊沢から「早押しのコツは?」と問われると、鶴崎は「何を知っているか分からないから難しい。攻めていったほうがいい」、林は「情報が増えていくから、問題が動かなくなったら押しちゃう」とポイントを明かした。

1戦目は、鈴木が1問目、林が2問目を獲得し、東大王チームが勝利。2戦目には、挑戦者に伊藤の妹が登場し、会場を驚かせた。世界遺産の名称を答える1問目は、“地球押し”で鈴木が落とし、挑戦者も解答できずドローに。続く2問目も世界遺産問題で、再び鈴木が地球押しするも不正解。挑戦者が解答し、挑戦者チームの勝利となり、サイン入りのトートバッグが贈られた。

3戦目は、林が解答席に。画像が表している言葉を答える問題に、林はひらめけず、挑戦者が勝利。4戦目は、絵画に描かれている人物を当てる問題に鈴木が正解。空欄に入る言葉を当てる問題に林が正解し、東大王チームが勝利となった。

イベントでは、鈴木&ジャスコ林の素顔が見られるプライベートの様子が映し出されるスペシャル特典映像も。全5回で全て異なる映像が公開される。

今回は、鈴木からの自分が釣った魚でお寿司を握ってみたいという提案で、“はじめての釣り”に密着。本格的な釣りをしてみたいと、海釣りに挑んだ鈴木は、初めての漁船で荒波にのまれながらも釣りポイントへ。開始3分でアジをゲットし、その後も順調にイシモチなどを釣り上げた。途中、ウトウトする場面もありつつ、お寿司にしたいと言っていたタチウオもしっかりゲットした。

伊沢に「なぜお寿司だったの?」と聞かれた鈴木は、「今後の人生で何かできたらと思った時に、お寿司を握ってみたいと思った」と理由を明かした。

「今日だけはすべての質問に答えます! 光&ジャスコのパーソナルクイズ」では、『東大王』公式Twitterに寄せられた質問に鈴木、林が回答し、他の東大王チームがその回答を予想した。

鈴木が欲しいと思うものは?という問いには、鈴木が「高機能の耳栓」という珍解答を出し、メンバー全員不正解。

林への「人に褒められたいことは?」という問いでは、林が「声」と回答。岡本が見事に正解した。

そして番組を卒業する鈴木と林の2人へ贈る言葉として、FUJIWARA、山下真司がVTRでコメントを寄せた。

イベントの最後には、鈴木と林から会場と配信を見ている人にメッセージが送られた。

林は「まさか自分がこんなすてきな形で送りだしてもらえるとは思っていなかったので、本当に夢みたいで、なんて幸せ者なんだとつくづく思っております。これからも『東大王』は新しい時代になっていきますし、どんどんチームも進化していきます。僕はそれをちょっと離れたところから一ファンとして見届けられればと思っております」と。

鈴木は「コロナなどいろいろなことがある中で、こうして対面でお会いできることはすごく奇跡のようなことだと思いますし、一緒に楽しい時間を共有できたことをすごくうれしく思いますし、すごくいい思い出をありがとうございます。私自身は『東大王』には出演しなくなりますが、ここにいる皆さんもそうですし、『プロジェクト東大王』のメンバーもそうなんですけども、どんどんみんなでよりよい番組を作っていくと思うので、今後とも皆さんの応援をよろしくお願いします」と語った。

配信限定のアフタートークでは、伊沢がメンバーにイベントの感想を尋ね、鈴木は「ものすごく楽しいですね。生でこうやって人とつながれて、うちわとかあると胸に来るものがあるなと。光ちゃんっていううちわがあって、わぁーっと手を振った」と。

林も「1公演90分はあっという間だなと思いました。普段はTwitterとかでつながっているなと感じられるけど、今回対面でできたのは良かったのかなと」と心境を明かした。

“はじめての釣り”の映像について、鈴木が「4時起きで、朝が早かったので、ウトウトしてしまって…。その姿は使われないだろうと思っていたので、使われていて焦った」と語った。

また、本編の「光&ジャスコのパーソナルクイズ」を振り返り、鈴木が欲しいものとして挙げていた「高機能の耳栓」に、鶴崎と砂川が「モンハン(モンスターハンター)で出てくるアイテムだね」とツッコんだ。

林の人に褒められたいところとして、鈴木と猪俣が「彼女」と回答していたことを受け、伊沢が林に彼女について詮索するも、林のノロケに渋い顔をしていた。

「『東大王』春のファン祭り2021-鈴木光&ジャスコ林 最後の日(ラスト・ダンス)LIVE-」

2021年3月29日(月)後6・30開演(後5・45開場)
2021年3月30日(火)前11・00開演(前10・15開場)
2021年3月30日(火)後2・30開演(後1・45開場)
2021年3月30日(火)後6・00開演(後5・15開場)

会場:LINE CUBE SHIBUYA

出演者:東大王(鶴崎修功、鈴木光、林輝幸、砂川信哉、紀野紗良、岡本沙紀、伊藤七海、猪俣大輝)、伊沢拓司 ほか

ライブ配信チケット視聴料:1900円(税込)
※アーカイブ配信は公演後3日間

東大王公式ホームページ:https://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/

この記事の写真

©TBS

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧