見取り図、初の情報番組レギュラーMCで目指すは「視聴率100%」

バラエティ
2021年03月29日

『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』

3月29日(月)にスタートした情報バラエティ『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』(カンテレ 毎週(月)~(金)後2・45~3・45/関西ローカル)の記者会見が行われ、月曜MCの見取り図が出席。初回の感想や番組に懸ける意気込みなどを語った。

この番組は、月曜から金曜の後2時45分から“スロー&イージー”をテーマに、昼下がりにゆるりと気軽に楽しめる生活情報を1時間の生放送で送る情報バラエティ。曜日ごとに、見取り図(月曜)、アキナ(火曜)、ゆりやんレトリィバァ(木曜)、ミルクボーイ(金曜)がMCを務め、水曜は注目の芸人やタレントが週替わりでMCを担当。4組とも昼の情報番組のレギュラーMCを務めるのは初めてとなる。

見取り図がトップバッターとして臨んだこの日の放送では、滋賀県出身の女優・高橋ユウがゲストに登場。CM中に席を外していた高橋の登場が遅れ、見取り図が「高橋さんが消えた!」と大慌てするなどのハプニングや、番組のマスコット犬“テス”の気ままな行動に盛山晋太郎が振り回されるなど、生放送ならではのゆるいムードで番組は進行。番組の略称「スロイジ」と「見取り図」がツイッターでトレンド入りするなど、スタート早々大きな盛り上がりを見せた。

放送終了後の会見に出席した盛山は「楽しくやらせていただきました」と感想を語ると、「まさか自分が『ミヤネ屋』の裏でMCをする日が来るとは思ってなかったので光栄。でも、『ミヤネ屋』さんとちょうどすみ分けができてええなと思います」と裏番組にジャブを打って笑わせながらも、「カンテレの午後は学生時代からよく見ていた時間帯。そこでMCができるなんて夢のようです」と感慨深げに語った。

いっぽう、リリーも「お昼の生放送なんて僕らにできるわけがないと思っていたのですごくうれしい」と語り、「出演が決まったときからずっとフワフワしていて、今日も楽しかったです」と笑顔を見せた。

最近では、全国区のバラエティ番組への出演が増えるなど絶好調の見取り図だが「MCをやること自体珍しい」と話す盛山は、その上に昼の時間帯とあり、「見ている方に絶対に不快に思われないようにやろう」と番組に臨んだという。「でも、モニターに映ったアップの自分の顔がめちゃくちゃ不快だったのがショックで(笑)。といっても顔は仕方がないので、お笑いの楽しい感じを生かしつつ、楽しい情報をお届けしたい」と芸人ならではの笑いあふれる新たな情報番組を目指すことを約束。リリーも「タレントさんではなく芸人がやる情報番組なので、楽しく気軽に見られる雰囲気に」と意気込んだ。

また、他の曜日を担当する芸人MCについても気になるようで、盛山は「曜日によってたぶんまったく色が違う。アキナさんはキレイに番組を進行されると思うし、ミルクボーイさんはすごく楽しい番組になりそう」と予想。

しかし、木曜担当のゆりやんレトリィバァについてはまったく想像がつかないらしく、「MCもほとんどやったことないと思うし、大ボケなので。ひとりでホンマにどうなるんやろう?」とドキドキしながらも、「新しい形の情報番組になるのでは?」と期待を寄せた。

そんなMC陣が曜日ごとの個性で勝負する中、見取り図は「月曜は、僕らのドタバタ感を見てほしい」(盛山)とアピール。今後、番組で実現してみたいことを聞かれると、盛山からは「3分間で僕らが生料理。こんなやつでも料理ができるというところを見せたい」「視聴者からのおハガキをボックスから引いて、当たった方に生電話」などアイデアが次々に飛び出した。

そして、リリーが“実現したいこと”として「視聴率100%」を宣言すると、すかさず盛山が「全国民が見るって絶対無理やろ! 力道山でも無理!」とツッコミを入れ、会場は笑いに包まれた。

『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』
カンテレ(関西ローカル)
毎週月曜~金曜 後2・45~3・45 ※生放送

<MC>
月曜:見取り図(盛山晋太郎、リリー)
火曜:アキナ(山名文和、秋山賢太)
水曜:週替わりMC
木曜:ゆりやんレトリィバァ
金曜:ミルクボーイ(駒場孝、内海崇)

<VTR出演>
月曜~金曜:竹脇まりな(動画クリエイター)

<アシスタント>
月曜・火曜:谷元星奈(カンテレアナウンサー)
水曜、木曜、金曜:川島壮雄(カンテレアナウンサー)

この記事の写真

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧