西川貴教&霜降り明星、G帯初MC『オトラクション』に意気込み「東京フレンドパークのような名物番組に」

バラエティ
2021年04月03日

『オトラクション』

「音ゲー」をアトラクション化した音感バラエティ『オトラクション』(TBS系 毎週火曜 後7・00~8・00)が4月13日(火)に初回2時間スペシャル(後7・00~8・57)でスタート。同番組でゴールデン帯のバラエティ番組初MCを務める西川貴教と霜降り明星が、初回収録後に囲み取材に応じ、収録の感想や番組への思いを語った。

初回2時間スペシャルには、4月20日(火)にスタートする火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』チームとして、主演の川口春奈、向井理、山下美月(乃木坂46)、高橋文哉、さらにSnow Manチームとして岩本照、深澤辰哉、渡辺翔太、宮舘涼太、佐久間大介が参戦。MCも含めた『オトラクション』チームには、サンシャイン池崎、髙橋ひかる、ロイが加わり、3チームが音を聞くだけでもおいしい豪華“音”グルメを懸けてさまざまなアトラクションで競い合う。

西川貴教&霜降り明星 囲み取材コメント

◆ゴールデン帯MCが初めてということですが、ご心境はいかがでしたか?

西川:いろいろなことをさせていただく機会が最近多いんですが、まさかのバラエティで、しかもゴールデン帯の司会ということで本当に緊張しています。こうやって霜降り明星の2人とできて本当にうれしいです。でも、まだちょっとだまされてるんじゃないかと信じられていないです。本当はOAを別でやっていてふわふわしているところだけ収録されているんじゃないかという気持ちにまだいるところですけど、ぜひ多くの方に見ていただけるように頑張りたいと思います。

粗品:3年前に『M-1グランプリ』を優勝した際に、テレビ番組などいろいろなインタビューで、「次の目標なんですか」とよく聞かれたんですよ。その時に、「ゴールデンで番組やりたいです」と答えていたんです。それがかなったので、めちゃくちゃうれしいですし、その『M-1』に向けて頑張っていた1年間っていうのは、僕らの中でも思い出深くて、かなりストイックにお笑いをやっていたんですけど、その時の気持ちを思い出して、結構燃えてます。

せいや:僕ら全然まだまだひよっこなんですけど、この時間帯でこの位置でやらせていただけるのは本当に西川さんのおかげだと思うので。

西川:何もしてないですよ!

せいや:西川さんの看板を僕らもお借りさせていただいて、ゴールデン帯というすごい時間帯ですから、霜降り明星に初めてお子さんとかに向けて、認知されるチャンスというか、今までと違うファミリー層などに向けてもどんどんアピールしていきたいと思ってます。僕個人的には、西川さんと仲良くなって琵琶湖のバーベキューに呼んでいただけるようになりたいです!

◆初回収録の感想を教えてください。

西川:皆さん、本当に楽しんでくださっています。チームで分かれて、みんなで競い合うっていうのはあるんですけど、皆さんそれぞれ楽しく過ごしていただくのが我々の一番の目的なので、そういった意味では本当に趣向をこらしたゲームとか。アミューズメントパークに来たみたいな感じだと思います。こんなに豪華なセットはここしばらく見たことない。めちゃくちゃプレッシャーです(笑)。

粗品:いい意味であまり緊張しない番組で、楽しいという言葉に尽きます。いろんな仕事がある中で、やっぱりシンプルに「明日、『オトラクション』か、楽しみやな」と思います。初回収録にはSnow Manさんもそうですし、ドラマチームといった番宣で来られる方にも、俳優さん、女優さん、普段バラエティ出られていない方に「あの番組は出たいな」って思っていただけたらいいなと。「『オトラクション』やったら出てもいいけどな」っておっしゃっていただける大御所の方も、いはったらうれしいですね。

せいや:楽しいっていうのは一緒なんですけど。現場の雰囲気がそのままお茶の間に伝わったら、人気の番組になると思いますね。とにかくゲストの方たちがすごい生き生きとしていて、楽屋とかでもすごい騒がしいんですよね(笑)。歌を歌ったりするから…。

西川:おまえのことやな!

せいや:西川さんの楽屋が隣なんですけど…

西川:めちゃくちゃうるさいんですよ~。次のゲームこんな感じですっていう打ち合わせの時に、「せっせっせいや、せっせっせいや」って聞こえてきて…。

せいや:夢の国ですから。楽屋まで『オトラクション』。楽屋が楽しいってことは、収録が盛り上がっている証拠。本当楽しい雰囲気なんですよ、裏側も。

◆タッグを組む相手がお互いでよかったというポイントはどこでしょうか?

西川:よく視聴者の方から、「バラエティ出てるところよく見ますよ」って言っていただけるんですけど、実はそんなにテレビに出ているわけではないんですよ。がっつりこんなにしっかりとバラエティで、レギュラーっていうのは、本当にある種1年生みたいな気持ちでいるので、そう意味では(霜降り明星は)頼もしい。

せいや:いやいや、バラエティの大先輩ですよ。

西川:粗品君がきちんと進行役をやってくれる。あとは、(実況の)木村昴さんもね、ダブルでしっかり進行してくれるから。僕はせいやと2人でボケ倒してふざけてるだけで時間だけが過ぎるっていう(笑)。

粗品:西川さんは面白いですし、タレントとしても素晴らしいんですけど、やっぱりこの音楽という部分を担っているんです。この番組『オトラクション』には、絶対的な存在というか。メンツが保たれるような。僕とせいやだけで『オトラクション』やったら、まったく説得力がないんですけど、西川さんっていうキングがいることで、この番組保たれています。僕個人的に好きなのは、各コーナーの始まりに西川さんがやるタイトルコール。このカメラワークがめっちゃ好みのものに変更されまして。結構撮りきりで西川さんがドアップで、右上に叫ぶっていう、あのタイトルコーナーのファンなんです。

西川:ありがとうございます。

粗品:カッコいいです!

せいや:大先輩であり、テレビでずっと、僕らが生まれた時からスターでしたから、この人と3人であのMCの位置にいるっていうことに緊張もしていたんですけど。なにより優しい。若手に対しての圧がなくて、すごいやりやすくて。歌がうまい芸人の兄さんだと思って。そんなやさしさを感じて、本当に収録が楽しいです。

西川:うれしいです。

◆今後来てほしいと思うゲストは?

西川:初回はドラマだったり、バラエティだったりとカラーがあったんですけど、歌をやられている人もいて。がっつりミュージシャンの方にも来てもらいたいですよね。コーナーの中でも、歌声を披露していただけるところもありますから。

粗品&せいや:いいですよね~。

西川:そういうところは、僕がしっかり番組のめり込むほど、『CDTV』から遠ざかっている気がします(笑)。同じTBSのはずなんですけど…。初回収録の時、同じフロアに『CDTV』のプロデューサーの方がいらっしゃったんですけど、ちょっと目が合わなかったんですよね~。

粗品&せいや:大丈夫ですって! 両立できますって!

粗品:それこそ、「イナズマ」とガッツリコラボしてもいいですよね!

西川:会場に、似たようなイベントスペース作ってみるとかね!

せいや:めっちゃいいっすね!

粗品:豪華な方出てますからね、「イナズマ」経由で出ていただいたりとか。僕らも若手の時に、西川さんのフェスに出させていただいたりしたんで。めっちゃ僕ら西川さんにお世話になったるんですよ。

せいや:GReeeeNさんとか初顔だしをしてもらったり…、これあるんじゃないですか!

粗品:ハードル高すぎひん?

せいや:ビリー・アイリッシュさんとか、ジャスティン・ビーバーさんとか。それぐらい目標にね。

西川:4人とか5人とかだから、バンドのレッド・ホット・チリ・ペッパーズとかね。

粗品:ゴールデンボンバーさんに出ていただきたいですよね、面白い4人組!

西川:もう声かけてるんちゃうかな? ってぐらいだよね。

せいや:羽目外していただきたい!

粗品:何で、そんなに顔出させたいん(笑)?

せいや:話題になりますから!

粗品:バラエティ番組、限られていると思うんですけど、アーティストの方は。この番組だからこそ出ていただけるような。

せいや:西川さんがいらっしゃるから架け橋になっていただいて。

西川:個人的でもいいんで、僕に連絡もらえたらぜひブッキングします。

粗品&せいや:おぉ~!

粗品:マジで値打ちのある番組になりますよ!

西川:どうしよ。ご飯とか食べに行って、知り合いとかいるのに、目を合わせてくれなくなったら…。

粗品&せいや:大丈夫ですよ!

◆最後に意気込みをお願いします。

西川:このメンバーでできれば5年、10年とか息の長い、TBSで慣れ親しんだ番組で言うと、『東京フレンドパーク』のような、名物番組と言われるような番組にできるように頑張っていきたいと思うので、応援お願いします。

粗品:いろんな方に見ていただきたいんですけど、普段自分たちが刺さらない層であるお子さんとかに、めちゃくちゃ楽しんでいただきたいですし。子供の時の自分のリビングを思い返すと、ゴールデンタイムに適当にテレビをザッピングして、何か見るものないかなと思ってた時に、「これおもろそうやん」ってなるような、パッと見ただけでも明るい番組なので、ぜひご家族で楽しんでいただきたいと思います。

せいや:キッズたちに楽しんで見ていただく番組。ファミリーに向けた番組にしていきたいです。今年のハロウィンには、この『オトラクション』の衣装がいっぱいになるようにブームを起こす。渋谷、難波がこのカツラでいっぱいになるように。

西川:嫌がってたけどね(笑)。

せいや:ちょっとしっくりきました(笑)。だんだん恥ずかしくなくなりました。これの仮装が増えるくらい、ちょっとブーム起こしましょう!

西川&粗品:そうだね!

『オトラクション』
TBS系
2021年4月13日(火)スタート
毎週火曜 後7・00~8・00
初回は後7・00~8・57

この記事の写真

©TBS

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧