それぞれピン芸人として活動するこがけんとおいでやす小田の2人は『M-1グランプリ2020』準優勝でブレーク。そんな2人が即席ユニットでの参加がOKとなった『キングオブコント』に名乗りを上げた。
こがけんが「♪やっぱり“おいでやすこが”“これはユニット”、『キングオブコント』に今まではそういうルールはなかった。これまでは芸歴があるのに出られなかったピン芸人やユニットが結構いました。ピン同士で組んで、やっと出れるということで超うれしい!!」とリズムに乗ると、おいでやす小田が「ようしゃべるなー!!」とツッコみ、コンビのカラーを出しながら意気込みを語った。
警戒する芸人を聞かれると、こがけんは「Wコウジさんですかね」とボケ、小田が「出るか~い」とツッコみ笑いを誘った。小田は「ホントにこれは噂ですけど、『R-1グランプリ2021』で優勝したゆりやん(レトリィバァ)が去年『THE W』を獲った吉住と一緒にやるって話もあったり、いろいろな話が出ています。そもそも、僕はゆりやんと組んで、毎年『キングオブコント』に無理やり出ようとしていたんですよ。でも、即席ユニットはダメって結構厳しく断られるから、もうアホなふりしてエントリー用紙書いて出したんですよ。そしたら、バツされて返ってきました。昔はホントにめちゃめちゃ厳しかった。だからこそ、今回のルール改正で出られるのはめちゃくちゃうれしいです」と、今回の挑戦へ至るエピソードを明かした。