◆寝坊する佐藤さんの姿もたびたび。あれはどのように…?
特に何とも思わないです。昔からの仕事関係者は(朝が苦手なことを)知っているので。ただ、番組でそれが公になったことで、僕が遅刻するとみんなが喜ぶという謎の現象が起きてます(笑)。要は旅先で自分のペースを乱さないことを大事にしているんです。テレビの同行取材があるとどうしても朝早くなるのは分かってるんだけど、一人で旅をしていたら起こされることはないですから。ついシブシブになっちゃうんですよね。
◆これまで番組が同行した中で、思い出深い撮影旅は?
たくさんありますが、一つはアメリカの死体農場。反響もすごく大きかったです。腐臭がすごくて、生臭いとかいうレベルのものじゃなくて、もしも今ここでその匂いがしたら、間違いなく何かとんでもなくまずいことが起こってるぞと本能的に感じるような。取材が終わって4人で車に乗りましたが、匂いを消そうと3人が紙タバコを吸って、それでも消えなくて…。あの死体農場をまさかテレビで流せるとは思っていなかったんですよね。だいたい僕が撮影するものって、テレビ局側が隠そうとするものが多いんです。「別にそこは見せても大丈夫じゃないですか?」って言うことがよくあるんだけど、この番組はまったく逆で、「こんなに見せちゃって大丈夫ですか?」ってこっちが心配して聞いてますから。その辺の線引きがすごい! そこもいいですよね。
台湾のお葬式もシュールで印象深いです。ただ、僕らにとっては奇異に映るものも、その土地においては当たり前のことなんですよね。撮影していると、そんなふうに“普通”が揺らぐのがすごく面白い。突き詰めれば「普通ってないよな」と思うし、変な偏見はなくなります。一方で、多くの人が驚いたり、引いちゃったりするようなモノも、僕は「どこかで見たな」「あれと似てるな」って全部が相対化されていく感じがあります。だからこそ感覚がマヒしないように、自分の中で新鮮さを保つ努力は必要です。そういう意味でも、MCの松本さんはすごいなと思います。どんなものに対しても、全く違う視点から面白さを無限に掘り起こしていきますからね。
『クレイジージャーニー』ゴールデン2時間スペシャル
TBS系
2021年5月19日(水)後9・00~10・57
©TBS