6月21日(月)放送の『ネプリーグSP』(フジテレビ系 後7時~9時)は、月9『ナイト・ドクター』チーム、売れっ子芸人チーム、フジテレビ新人アナウンサーチームが三つどもえの対決を繰り広げる。
月9『ナイト・ドクター』チームは、波瑠、田中圭、岸優太(King & Prince)、岡崎紗絵、北村匠海、EXIT(兼近大樹、りんたろー。)。売れっ子芸人チームは、大久保佳代子、陣内智則、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、ゆりやんレトリィバァ。フジテレビ新人アナウンサーチームは、小山内鈴奈アナ、小室瑛莉子アナ、竹俣紅アナ、山本賢太アナがネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)と共に参戦。4人がアナウンサーとしてテレビに出演するのは今回が初となる。
1stステージは、音楽のリズムに合わせて英語の和訳や画像問題をテンポよく答えるゲーム「ノンストップDJ」。6月21日にスタートする月9ドラマ『ナイト・ドクター』に主演する波瑠は、自身の常識力に少し不安を見せるも「田中圭さんがどうにかします!」とチームに信頼を寄せ、田中も「僕ほどの常識人見たことがない」と強気の姿勢で挑む。北村は、今回のチームで不安なメンバーとしてKing & Prince・岸の名前を挙げるが、その不安が的中。「体の部位を見て名前を答えろ!」という問題で、岸のまさかの珍解答が飛び出す。
売れっ子芸人チームの見取り図は、事務所の先輩の陣内から『ネプリーグ』での心得を事前に聞いたと言うが、その内容とは…。フジテレビ新人アナウンサーチームの4人は、アナウンサーとして初めての収録に少し緊張気味。「元気に頑張ります!」と意気込む小室アナは、地理に関する常識問題で大パニック。天の声をしている上司の佐野瑞樹アナも思わず謝罪する事態に。
2ndステージは、あらゆる分野から出題された問題にひとり1文字ずつ解答し、全員で5文字の答えを完成させるゲーム「ハイパーファイブリーグ」。『ナイト・ドクター』チームは、誰もが一度は書いたことがあるであろう英語の超常識問題で岡崎がやらかし、実は岸だけでなく岡崎もチームから不安視されていたことが発覚。気を取り直して2回戦に挑むが、またも岡崎が足をひっぱり「ここまでひどいか」と波瑠が絶句する。
フジテレビ新人アナウンサーチームは、アナウンサーとして間違えられない常識問題で、今度は小山内アナがやらかし、地元の津軽弁で謝罪することに。
3rdステージは、人気J-POPの歌詞の漢字を歌がくるまでに書く新ゲーム「カラ漢リーグ」。人気バンドDISH//のメンバーとしても活躍する北村は、J-POPに関するクイズにプレッシャーを感じるも「頑張ります!」と意気込みを見せる。中学の時に漢検2級を取ったという波瑠は、少し不安を見せるも、お題で10代の頃に波瑠が出演したMVの曲が流れ、懐かしむひと幕も。
売れっ子芸人チームはテンポの速いウインターソングでトップバッターの陣内がいきなり苦戦。「こんなキャプテンに誰が付いてくんだよ!」と一同から大ブーイングを浴びる。
4thステージは、さまざまなモノの割合を答えるゲーム「パーセントバルーン」。『ナイト・ドクター』チームの波瑠は「大体(風船を)残せると思います!」と強気。田中は日常で使うあるモノの好みに関する問題に自信満々で挑む。
売れっ子芸人チームは、月9チームとの点差に弱気な姿勢を見せるも、過去に一度ピタリ(誤差なし)を出したことがあるキャプテンの陣内に期待がかかる。
フジテレビ新人アナウンサーチームは、原田がここまでのアナウンサーたちの成績に「軽い気持ちでやらないで!」と叱咤する。
5thステージは、10個以上正解がある常識問題を制限時間内に答えるゲーム「ハイパーボンバー」。『ナイト・ドクターチーム』の田中は、「ここまでチームワーク良くやってきたので大丈夫」と余裕の表情。しかし、漢字を書く問題で、北村がまさかのフリーズ。売れっ子芸人チームの陣内は「パーフェクトを取る!」と最終ステージでの高得点獲得で優勝を目指すが、問題が始まった途端に全員が頭を抱え出す。
『ネプリーグSP』
フジテレビ系
2021年6月21日(月)後7時~9時
この記事の写真
©フジテレビ