田村淳&滝沢カレンが“人脈バラエティ”でMC初タッグ えなこ、丸山礼、四千頭身らが参戦

バラエティ
2021年07月07日

『拡散せよ!フォロワーグランプリ』

ロンドンブーツ1号2号・田村淳と滝沢カレンがMCを務める『拡散せよ!フォロワーグランプリ』(TBSほか 後11・56~)が7月12日(月)に放送されることが決定した。

番組では、SNSを活用する芸能人や話題のインフルエンサーが、自身のSNSアカウントからフォロワーに向けてさまざまな“お願い”を拡散&大募集。芸能人とそのフォロワーがタッグを組み、よりスゴいヒトやモノを探し出していく新時代の“人脈バラエティ”となる。

MCを務めるのはロンドンブーツ1号2号・田村淳と滝沢カレン。田村はTwitterやYouTubeなどSNSの総フォロワー数が約498万人。滝沢もInstagramで200万人以上のフォロワーを抱えている。そんな“戦闘力”の高い2人が、MCとして初のタッグを組む。

収録後、滝沢が「淳さんとお会いするのはまだ2度目なので緊張していたのですが、楽しい方へもっていってくださった」と振り返った息ぴったり(?)な2人の番組進行にも注目だ。

また、自身のフォロワーと共にさまざまなお題に挑むプレイヤーには、各所でバズっている人気者が集結。“日本一のコスプレイヤー”とも呼ばれるえなこ、おばたのお兄さん、サンシャイン池崎、インフルエンサー・ねお、丸山礼、そして四千頭身が参戦する。6組のSNS総フォロワー数は約1600万人。この1600万人に向けて、「鬼若いおじいちゃんおばあちゃん探し」「『鬼滅の刃』登場人物の同姓同名さん探し」といった、一見むちゃぶりとも思える“お願い”を拡散していく。果たしてフォロワーは協力してくれるのか。

田村淳 コメント

今までもSNSとテレビが融合した企画はたくさんありましたけど、あと一歩もったいないと思うものが多かった。でもこの番組は、マスメディア側もSNS側も得してるし、視聴者の方もフォロワーさんも得していて“全方位良し”という企画。プレイヤーの想いとフォロワーの想いが一緒になって「楽しいことやりましょう」という、SNSの有効的な使い方だと思います。新感覚で収録もすごく楽しかったです。僕はMCという立場だったのですが、自分が企画に参加したかったぐらい。「このお題、うちのフォロワーさんだったら強そうなのに!」って何度も思いましたね。特に、芸能人のそっくりさんを探し出す企画は、僕のフォロワーさんは相当頑張ってくれるはず(笑)。

滝沢カレン コメント

淳さんとお会いするのは、今回でまだ2度目なんです。「どうしよう…」と緊張していたのですが、すごく楽しい方向にもっていってくださったので、私自身も収録が楽しかったです。以前からSNSが大好きだったけど、毎日100パーセント考えているかと言われたらそうでもなくて…。でも今日の収録を通してすごく感化されたので、もっともっと(フォロワーの)皆さんを大切にしようと思いました。企画がすごく攻めていて、『鬼滅の刃』キャラクターと同姓同名を探しだす企画や、鬼若いおじいちゃんとおばあちゃんを探す企画が特に面白かったですね。フォロワーさんに協力していただきながら探せば、意外といるもんなんだなとびっくりしました(笑)。

『拡散せよ!フォロワーグランプリ』
TBSほか
2021年7月12日(月)後11・56~深0・55

©TBS

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧