7月19日(月)放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系 後7・00~10・00)で、「脱出島」にラグビーW杯戦士・堀江翔太、全力戦士セシタマン(天竺鼠・瀬下豊)、伊沢拓司が参戦する。
無人島から5キロ離れた有人島への脱出タイムを競う「脱出島」。45リットルのバッグに入るものであれば、水と食料以外なら持ち込み可能といういつもの「ワンバッグシステム」は健在。何を持ち込み、どう使うかという戦略が試される。
今回は、ラグビー日本代表としてワールドカップなどで大活躍した日本ラグビー界最強の男・堀江翔太が参戦。現役バリバリのラガーマンがどんな活躍を見せるのか。
堀江に対するのは、前回「脱出島」初挑戦で初優勝した、いま一番体を張れる芸人・全力戦士セシタマン(天竺鼠・瀬下豊)。大工や魚市場勤務など、サバイバルに生かせる仕事経験を武器に2連覇を狙う。
そして最後の挑戦者は、過去3度参戦し、100円グッズで見事なサバイバル技術を披露してきた東大卒クイズ王・伊沢拓司。今回は無人島を脱出するまでに雑学を100個披露するという目標を掲げ、彼にしかできない脱出を目指す。
自然との闘いを制して最初に有人島にたどり着くのは誰なのか。
堀江翔太 コメント
うちの子たちがこの番組の大ファンなんですよ。「シーズン中やしやる暇ないから」ってずっと言い続けたんですけどオファーを頂いて、「海の船酔いは嫌やから出るなら山の方で」って言ってるときには、もう「脱出島」に出るとマネージャーが番組スタッフに言っちゃっていたみたいです。
番組出演は決まっていたんですが、トップリーグで優勝するまで何の企画か知らなかったんですよ。優勝してから「海だよ」って言われて。えっ? と。番組スタッフとの打ち合わせのときに不機嫌な感じを出していたんですけど、全然気づいてもらえなくて。そんな感じでいつの間にか無人島にいました。ホンマにきつかったです(笑)。
伊沢さん、セシタマン2人とも、体力を使わずに脱出まで行けているのがめちゃくちゃ賢いなと思いました。僕は火をつけるのにすごく体力を使ったし、いろいろ知識がないとあかんなって思いました。脱出初挑戦で苦手なテレビ・苦手な海という、すごく嫌な場所で少しずつ頑張っているところを見ていただけたらいいかなと思います。
ロケが終わった後は達成感があったんですけど、日に日に後悔がどんどん押し寄せて来たんですよね。きつかったなーとか、もう絶対行きたくないわってのが。今日の収録でまた思い出して気分悪かったです(笑)。みんなよく何回も行きますね。伊沢君に「2回目から慣れる」って言われましたけど、もう二度と「脱出島」には出ません!!!
セシタマン(天竺鼠・瀬下豊)コメント
堀江選手は体力がすごかった。僕も体力はある方ですが、あの硬いアダンの実を素手で割ったのを見たときに腕力の違いを思い知りました。伊沢さんはやっぱり雑学の多さですかね。僕も雑学好きで出していきたかったんですけど、いやー薄れた薄れた。やっぱりすごいな頭脳。
前回はいい見本と悪い見本を両方混ぜ込んだ姿をお見せしましたが、今回はもうあえて「よい子はマネしないでください」をやりました。お父さんお母さんが「それやったらセシタマンになるよ!」って注意しちゃうように。セシタマンみたいなことはするなというお手本になりたいです。
セシタマンの今回の“チャンス”は、自分で作りだすのか、それともあっちからやってくるのか。皆さんチャンスを探してください。自分でやっていて、最近チャンスが何なのか本当に分かんなくなっちゃって。「何がチャンスなんやろな」って最近ちょっと考えてます。チャンスを見直している時期なんで、視聴者の皆さんも1回チャンスとは何かを考えてください!!
伊沢拓司 コメント
スタジオでVTRを見てあらためて思ったんですが、お2人は僕の持っていないものをすごく持ってらっしゃる。堀江さんは体力や腕力。僕が“人間にはできない”という前提で回避していたことを全部やっちゃうから。そしてできちゃうからびっくりしますよね。堀江さんはすごい理想形をいかれていたから。体力がすごいなと思いました。
瀬下さんもいろいろ圧倒的でしたね。何にでも全力でしたし、全部のカットが面白かったです。そしてドライバーのヘッドだけ持ち込むとか、意外とワンバッグシステムに対応した“賢く全力”だったんで、それも気持ちよかったです。
僕としてはアップデートなんですけど、今までとはちょっと違う、今までのありとあらゆる要素をグレードアップした、そこを見てほしいです。本当に全然違う3人なのでそこを楽しんでいただいて、どのスタイルが自分は好きかと考えながら応援していただけるとうれしいです。
『アイ・アム・冒険少年』
TBS系
2021年7月19日(月)後7・00~10・00