8月3日(火)放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系 後7・00~7・40)は、過去に番組で紹介した茨城県のオモウマい店を振り返る。
4月に番組がスタートして4か月。これまで番組では、48軒のオモウマい店を紹介してきたが、一番多かったのが48軒中9件の茨城県。そこで今回は、過去に紹介した茨城県のオモウマい店を振り返りながら、番組オリジナルステッカーを作り「ありがとう」の気持ちを伝えに行く。
1軒目のオモウマい店は「騒ぐんじゃねぇ」のフレーズですっかりおなじみの鈴子ママの元へ。放送後、鈴子ママの明るい人柄と気前の良さに、ファンが絶えない。今回、再びお店に伺うと、そこには鈴子ママに会いたいと店の外に行列が。多い時は70人ほどのお客さんが訪れているという。ファンレターを送ってくれる熱心なファンがいたり、一緒に記念写真を撮る子供は「保育園で鈴子ママが人気だ」という。そんな大人気の鈴子ママだが、相変わらず「騒ぐんじゃねえ」の口癖は健在なのか。
2軒目は、店主の「いらっしゃい」が多い、水戸駅すぐ近くのビルにあるそば店。前回取材した番組の放送を見た店主は「上品につくってくれた」とご満悦。お客さんも増え「いらっしゃい」の数がさらに増えたことでスタッフが喉が痛くならないか心配するも、「腹式呼吸だろうが。喉じゃねぇよ、バカ」と、喉は問題ない様子を見せる。
3軒目は、ラーメンを200円で提供する日立市の中華店へ。店主に値段の理由を店主に聞くと「おなかがへって悪いことしたら困っぺ」の答えが。これにはMCのヒロミも「七福神のひとりか」と驚いていた。放送後、再び店を訪れると、店主は「元気だった? おなかすいてねぇけ? 炒飯でもいいか?」と早速の神対応。また前回の放送後、意外な電話がかかってきたと明かす。
番組ではほかにも、お世話になっている茨城県の人たちにも「ありがとう」を伝えに行く。
『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
日本テレビ系
2021年8月3日(火)後7・00~7・40