9月16日(木)放送の『THE突破ファイル』(日本テレビ系 後7・00~7・54)に、乃木坂46の梅澤美波、柴田柚菜が出演する。
今回は、梅澤と吉住する扮する医師&看護師が“ホームズ&ワトソン”ばりの名推理で人体の謎を解き明かす「人体ミステリー」を放送。2度目の共演となる梅澤と吉住の息の合ったコンビぶりはもちろん、突破ドラマ初登場となる乃木坂46の4期生・柴田の初々しい演技も見ものだ。
ある食堂でサンマ定食を食べていた兄・遼大(四千頭身・石橋遼大)と妹・柚菜(柴田)は、食事を終え店を出ようとするが、突然柚菜が気を失ってしまう。慌てた遼大は柚菜を連れて病院へ。
柚菜を担当する医師(梅澤)と看護師(吉住)は、問診と血液検査で倒れた原因を探るが、検査結果には異常はなく、食堂で食べたものに対するアレルギーも発見されなかった。問診の中で、柚菜がダイエットをしていることを知った医師は、肝臓などの細胞に多く含まれる酵素の一つ「AST」の数値が少し高かったことを指摘。ダイエットをすると筋肉量が落ちてしまうため、その時に肝臓がエネルギーを補おうと脂肪をためてしまい、脂肪肝になることがあると説明する。取りあえず、大したことがないということ分かり、遼大と柚菜は一安心して病院を後にする。
ところが、その帰り道でまた柚菜に異変が起こる。食堂の時と同じように気を失い、体はけいれんを起こしていた。最初に訪れた病院に運ばれた柚菜は一命を取り留めたが、てんかん発作を疑う医師は脳波を調べ、CT検査を実施。しかし、どちらも特に異常は認められなかった。
その後、柚菜は通院しながら検査を続けることに。そんな中、柚菜が今度はペットショップで気絶する。過去2回、柚菜を担当した医師は原因を探るため、看護師と共に彼女が倒れた場所を調査。すると、サンマを食べた食堂、検査のため採血などをした後に訪れた河川敷、子犬や子猫、ウサギとハリネズミなどがいるペットショップにある共通点が判明する。
医師役が板についてきた梅澤は「言葉の難しさはありますけど、楽しくなってきました。冷静な医者をいつも装って演じています(笑)」とかなり慣れた様子。2回目となる看護師役の吉住との共演については「前回の時はお互いに緊張しすぎて、あまり会話ができなかったんですけど、ペットショップの撮影のときに『かわいいですね~』とかささいな会話をしたり、2人で1発OKを出した時に『やったー!!』みたいな感じになったりとか、前回よりも距離が縮まって良きパートナー感、相棒感が増したんじゃないかなって勝手に思っています(笑)。また、次もパートナーとして、ぜひご一緒したいです!」とコンビ続投を希望した。
一方、突破ドラマ初参戦の柴田は「ドラマパートで出演されている先輩たちを見ていたので、私も出られるって聞いた時は本当にうれしかったです」と。「先輩の梅澤さんのお芝居を見て学ぶこともたくさんありましたし、何より共演できてすごく楽しかったです。梅澤さんは長ぜりふでも絶対にNGを出さないし、難しい医学用語も何個も何個もあるのに一発OKでさすがだなぁと思いました」と、梅澤の演技を間近で見て勉強になったという。
今回の梅澤の芝居が何点だったか聞かれた柴田は「120点です!」と、100点超えの高得点。 先輩の梅澤も「柚菜ちゃんは4期生で後輩なんですけど、2人でグループの外で共演することがあまりないのですごく新鮮でしたし、患者と主治医っていう立ち位置も何かちょっと不思議な感じ。柚菜ちゃんの妹っぽさが存分に出ていて、見ていてかわいいなって思います」と、初共演を楽しんでいた。
見どころとして、梅澤は「謎を解き明かした後に、みんなで談笑してるところが私は好きです。ちょっとぎこちなさもあるけど、リアルに笑っていました。それと、音声が使われてない時の、柚菜ちゃんと(四千頭身)石橋さんの会話がぎこちなくて面白かった(笑)。『どんな会話をしてたのかな?』って想像して見てほしいです」、柴田は「何回か倒れるシーンがあって、人生で初めてバタって倒れたので、どうなっているか不安もあるんですけど…ぜひ見てほしいです!」と語った。
『THE突破ファイル』
日本テレビ系
2021年9月16日(木)後7・00~7・54