『東大王SP』で『ラヴィット!』メンバー、東京五輪メダリスト、QuizKnockが対決

バラエティ
2021年09月28日

『東大王SP』

9月29日(水)の『東大王』(TBS系 後7・00~9・57)は、「メダリスト&豪華芸能人3番勝負SP」を3時間にわたって放送する。

今回、東大王と対戦するのは「ラヴィット!チーム」「東京オリンピックメダリストチーム」「QuizKnockチーム」の3チーム。東大王チームもメンバーが入れ替わり、3チームがそれぞれ東大王チームと特別ステージで対決する。

まずは『ラヴィット!』(毎週(月)~(金)前8・00)から、川島明(麒麟)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、平子祐希(アルコ&ピース)、田村真子TBSアナウンサー、そして今月いっぱいまで水曜シーズンレギュラーとして出演している大友花恋が「ラヴィット!チーム」として参戦。『東大王』の人気ステージ「東大王ステージ」、ゲストチームに有利な「ゲストステージ」、そしてFinalステージである「全員一斉早押し」の全3ステージで対決する。

『東大王SP』ラヴィット!チーム
『東大王SP』ラヴィット!チーム

東大王ステージは、大将・鶴崎修功お気に入りの「歌詞から出題!Questionミュージック」。誰もが知るヒットソングが流れ、その歌詞のワードの中からクイズが出題される。今回も知識とヒラメキを駆使する難問が続々登場し、両チームとも悪戦苦闘。ゲストステージの「伊沢が驚いた!凄いアイデアの最新家電ベスト10」は、毎朝ランキングを紹介している「ラヴィット!チーム」が有利な問題となるが、番組で培った知識を生かし、全問正解となるか。MCのヒロミも興奮気味に休憩中に即購入するほど、思わず欲しくなる最新家電情報も必見だ。

そして最後の「全員一斉早押し」では、クイズが進むに連れてメンバーそれぞれが得意分野の知識を発揮し、両チーム一歩も譲らない熱いバトルが繰り広げられる。ゲストステージのチームワークにも注目だ。

さらに、今夏日本中を感動の渦に巻き込んだ東京オリンピックのメダリストが集結。卓球混合ダブルスで日本史上初の金メダル、男子団体で銅メダルを獲得した水谷隼選手、同じく卓球男子団体銅メダリストの張本智和選手、女子バスケットボールで日本史上初の銀メダルを獲得した馬瓜エブリン選手、柔道男子100kg級で金メダル・混合団体で銀メダルを獲得したウルフアロン選手が登場。卓球経験者である東大王チーム大将・鶴崎が、憧れの選手を目の前に珍しく興奮が止まらず、「そんな顔初めて見た」とMCのヒロミや山里亮太からツッコまれる場面も。

東大王ステージの「間違いは1つ!運命の選択バトル」では、東京オリンピックに関する問題を出題。9つの選択肢の内、1つが不正解で、それを選んでしまうとチームの人質に炭酸ガスが発射されてしまう。「メダリストチーム」の人質は馬瓜選手。はたして、テレビの洗礼を受けてしまうのか。

『東大王SP』メダリストチーム
『東大王SP』メダリストチーム

ゲストステージの「勝った方が解答権ゲット!オリンピッククイズ」では、各チームの代表が1人ずつバスケ、卓球、風船割りの競技を行う。馬瓜選手がスリーポイントシュート連発し、卓球では水谷選手、張本選手のスマッシュ連続にスタジオ大興奮。ウルフアロン選手だけは柔道とは全く関係のない風船割り対決になったが、その早ワザにスタジオが圧倒される。

『東大王SP』
『東大王SP』

そして最後の「全員一斉早押し」は、全て東京オリンピックにまつわるクイズを出題。勝負の世界を生き抜いている世界レベルのアスリートが余裕勝ちするのか、それとも東大王が知力で勝つのか。一流アスリートVS日本トップクラスの頭脳対決は果たして。

『東大王SP』
『東大王SP』

そして、「3番勝負SP」の締めくくりは知識の頂上決戦。QuizKnockチームが登場し、東大王チームと約1年3か月ぶりに再戦する。東大王の最強のライバルであるQuizKnockから、前回の対決メンバーの伊沢拓司、こうちゃん、ふくらP、山本祥彰に加え、新たに山上大喜が参戦。最強の布陣でゲストステージとFinalステージの2ステージを戦う。

『東大王SP』クイズノックチーム
『東大王SP』クイズノックチーム

ゲストステージは、470万回以上再生されたQuizKnockの人気企画「一般正解率10%以下!超難問 数字だけクイズ」で対決。単位などのない数字だけを見て、それが何の数字かを早押し、正解した人から勝ち抜けしていく。開始早々、QuizKnockチームの圧巻の早押しぶりに一同騒然。白熱したバトルが繰り広げられる。

そしてFinalステージは「超難問!1対1 早押しバトル」。東大王にとって大先輩に当たるQuizKnockチームとの直接対決に、東大王も珍しく緊張の色をにじませる。日本最高峰の知識のぶつけ合いでバトルは過熱。前回は熱戦の末に東大王チームが勝利し、伊沢いわく「前回は限りなく勝ちに近い負け」を喫したQuizKnockチーム。今回は悲願のリベンジなるか。はたまた東大王が実力を見せつけるのか。

『東大王SP』
『東大王SP』

『東大王SP』
TBS系
2021年9月29日(水)後7・00~9・57

この記事の写真

©TBS

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧