12月31日(金)に、バナナマンがMCを務めるバラエティ『コレって何の日本地図!?』(テレビ朝日 後3・30~4・30 ※関東地区のみ放送)が放送。見取り図、宮崎美子、田中樹(SixTONES)、王林がゲスト出演する。
本番組は、“日本地図”を使ってさまざまな切り口から県民性を掘り下げていく情報バラエティの第2弾。関東出身のバナナマンをMCに迎え、関西で大活躍の見取り図、熊本出身の宮崎、千葉出身の田中、青森出身の王林ら各地方からやってきたゲストが集結し、隠れた県民性をひも解いていく。
自販機をテーマにした日本地図では、70~80年代に大活躍したフード自販機などの“レトロ自販機”の分布を示す「レトロ自販機完全マップ」が登場。バナナマンや宮崎は「懐かしい!」「あったあった!」と思い出話で盛り上がる。
そんな「レトロ自販機」も現存するのは99台のみで、しかもある2県に集中。その裏には「レトロ自販機」を愛する者たちの熱い想いがあった。さらに現役でうどんを販売している「レトロ自販機」がスタジオに登場し、田中もそのおいしさに思わず箸が進んでしまう。
見取り図がプレゼンするコーナー「お金の日本地図」では、お金にまつわる地図を紹介しながら、そこに隠れた県民性を検証。「銭湯にかけるお金」のトップは、漁師たちの肉体美を写真に収めたトレーディングカード“漁師カード”が人気のとある県で、漁師カードと銭湯の意外な関係が明らかに。
「落としたお金」の日本地図では、各都道府県で一年間に警察へ「落としたと届け出があったお金」と「拾って警察に届けられた現金」の額を発表。「お金を落とした」と申告があったお金の総額よりも、「お金が落ちてました」と届け出られたお金の総額の方が多いという驚きのデータを持つ県が登場する。
さらに、激辛に詳しい有識者たち“激辛アベンジャーズ”が、都内の激辛ラーメン店をマップ化した「東京23区激辛ラーメン地図」を作成。実際、どのお店が一番辛いのか、番組ディレクターが検証してみたものの、あまりの辛さにリタイアしたため、激辛アベンジャーズたちが実食して検証することに。アベンジャーズすら苦戦するレベルのとんでもない激辛ラーメンが次々登場し、設楽も「凄い地図ができあがった!」とうなる検証結果が公開される。
バナナマン・設楽統 コメント
今回も楽しかったです。久しぶりにレトロ自販機を見れて嬉しかったですね、凄く懐かしかったです。あと、見取り図のコーナー好き。大好きああいうコーナー(笑)。王林ちゃんもぶっ飛んでいて面白かったし、田中樹くん、宮崎美子さんと色々な地方から集まった人とトークできて良かったです。大晦日、日本地図を見て、ああだこうだ言いながら家族で楽しんでください!
バナナマン・日村勇紀 コメント
最近激辛にハマっているので、激辛の地図は興味深かったです。絶対ビックリすると思うので、激辛好きの人は注目ですね。番組で自販機のうどんを食べたんですけど…大晦日ならソバで良かったですかね(笑)。大晦日なのにうどん食っちゃったよ(笑)! ただ、自販機のうどん、スゴイ美味かった! この番組きっかけで大人気になるんじゃないですか?
番組情報
『コレって何の日本地図!?』
テレビ朝日 ※関東地区のみ放送
2021年12月31日(金)後3・30~4・30
©︎テレビ朝日