かまいたちがMCを務めるレギュラー番組『ぜにいたち』#9が、12月27日(月)にABEMA SPECIALチャンネルで放送。旬の芸人による冠バラエティ4番組による4夜連続スペシャル企画『年末最後に大暴れ!アベマ年忘れ4夜連続爆笑リレー』として、2021年を締めくくる90分拡大版で放送された。
今回の放送では、かまいたちが番組初のロケに繰り出し、山内健司の「マンションを一棟買いしたい」という夢をかなえるべく、マンション投資の極意を学びながら物件を巡っていく。
山内は「嫁に相談なしですぐに動かせるお金」ということで、“現ナマ”の500万円を入れた分厚い茶封筒を持参。「買うならいつ買うの? …今でしょ!」と鼻息荒くマンション一棟買いに挑む。
まず訪れたのは、浅草駅から近い人気のエリアに建ち、常に入居率9割を維持するマンション。築1年のきれいな外観を目にすると、山内の口から「収入的にはペイできる。買う買う」と早々に購入宣言が飛び出す。
さらに「合計家賃収入が年間で5,000万円となる」と明かされると、山内は「投資型不動産の代表じゃないですか」と冷静な口調で語り、濱家隆一から「リアルに買いに来てる。お笑いを忘れてしまっている!」とツッコミが飛んだ。
また、アパート経営歴12年のコウメ太夫が登場。年間の家賃収入として400万円以上の収益を得ていることから、不動産経営の先輩として金言が飛び出すことが期待されるも、コウメ太夫の身に悲劇が…。「このままじゃコウメさん帰れないですよ」という窮地に立たされる。
そして番組では、大ヒットドラマ『家なき子』の名台詞にちなんだ「同情するなら金をくれ選手権」を開催。ゲストが“同情されるよりお金が欲しい”極貧体験をもとにした生芝居を披露し、審査員の心に一番響いた人に金一封が贈られる。
特別審査員には、大人気ドラマ『家なき子』にちなみ、安達祐実の母・有里が登場。グラビアアイドルの磯部希帆、メロン記念日・元メンバーの大谷雅恵、お笑い芸人のTAIGAが出場した。
“貧乏グラドル”として知られる磯部は、廃墟と見紛うような実家を紹介。風呂場が家の外の茂みなど想像を絶する幼少期の極貧生活が明かされると、その壮絶さに山内は「ほとんどの芸人が貧乏エピソードを言えなくなる…」と驚きの表情を見せる。濱家も「俺も貧乏エピソードをこれまで話してきたけど、もう言えなくなるわ…」と唖然とする。
アイドルとして活躍していた大谷は、先行投資をした結果、総額500万円の借金生活を送ることに。今はアパレルの通販サイトを運営し、そこで生計を立てていると明かした。
その通販サイトをめぐるファンとのエピソードを披露すると、山内は「同情するなら金をくれとはこういうこと。『家なき子』の主人公の気持ちはまさにこういうことだと思う」と高得点を出す。
最後に「ほぼバイト生活で、たまに芸人の仕事が入る」というTAIGAが登場。芸人として成功することを目指すTAIGAを、ひたむきに応援する妻と3歳の息子の姿を見たかまいたちの2人の目には、思わず涙が…。
山内は「生芝居で笑えるかな…? VTRで泣きそうになった」と心配そうに語り、濱家は「子ども持ってるものからすると、感情が…」と自身の経験とTAIGAを重ね、心揺さぶられた様子だった。
そんな中、TAIGAは満を持して「バイト中に起きた屈辱的な体験」のエピソードを披露する。デリバリー配達のバイトで、可愛がっていた後輩芸人・カズレーザーの家を偶然訪れると、カズレーザーから「TAIGAさんは絶対に売れると思ってますから」と労われた場面を再現。その熱演ぶりに、濱家の目にも涙が…。
かまいたちが涙を見せたことにより高得点が期待されるも、なぜかTAIGAがダメ出しを受ける事態に。一体、TAIGAはどのようなエピソードを披露したのか。本放送の模様は放送後7日間、無料で見逃し配信中だ。
番組情報
『ぜにいたち』
ABEMA SPECIALチャンネル
#9放送日:2021年12月27日(月)後11・00〜
※放送後7日間、無料で見逃し配信中
URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/ANdAUufZXTUGFZ
番組公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC8KHhMO7NQZMYuCa3iF7nrA
番組公式Twitterアカウント:https://twitter.com/zeniitachiABEMA
この記事の写真
©AbemaTV,Inc.