ジャニーズWESTが、冒険しながらご当地チャンピオンに戦いを挑む冠番組『GO!GO!WEST!!冒険したってええじゃないか ご当地びっくり対決in東北』(カンテレ・関西ローカル)が、1月29日(土)に放送決定。それに先駆け、本人たちよりコメントが到着した。
2014年9月に放送された第1弾『冒険したってええじゃないか! NIPPON 変・珍・ビックリ旅』では、ジャニーズWESTが沖縄の魅力を楽しみながら伝え、第2弾以降は『GO!GO!WEST!!冒険したってええじゃないか ご当地ビックリ対決 』と題し、ご当地選手権(大会)のチャンピオンと対決する内容へ。北海道、四国、北関東、九州、中国地方で各地のチャンピオンと対決を繰り広げてきた。これまでは深夜帯での放送だったが、今回は初のお昼の放送となる。
第7弾の舞台となるのは、東北地方の岩手県と青森県。三陸鉄道でのわんこそば対決や、ねぶた祭の踊り「跳人(はねと)」対決、肥料袋ソリジャンプ、頭につけた吸盤を引っ張り合う綱引き対決など。さらに、東北グルメや温泉を満喫しながら、観光情報も満載で送る。
オープニング対決は、三陸鉄道の貸し切り車両内で行う、わんこそば対決。全日本わんこそば選手権で5連覇を達成したチャンピオンが、ジャニーズWESTを迎えうつ。ジャニーズWESTは交代自由のハンデをもらい、制限時間内に何杯食べたかを競いあうことに。
そして、青森県三沢市にある星野リゾート青森屋で、東北三大祭りの一つ、青森ねぶた祭のショーを体験していると、突然ドラが鳴り、対決の合図が。ここでは、ねぶたとともに練り歩く踊り手「跳人(はねと)」のチャンピオンと踊りで対決をすることに。跳ね方の個性や掛け声、一緒に跳ねたくなるかが審査のポイントとなる。
続けて、岩手県の安比高原スキー場を訪れたジャニーズWESTは、肥料袋で滑る“けっつじょり”や、“人間ボウリング”に挑戦。その後、青森県八甲田山中にある秘湯・酸ヶ湯温泉で温まった後には東北イチの奇祭へ。北津軽郡鶴田町の「ツル多はげます会」主催の大会で、頭につけた吸盤を引っ張り合い、先にとれた方が負けというシンプルな競技で対決を行う。すると、小瀧望が意外な才能を発揮し、スカウトされる事態に…。
なお、ロケを終えたメンバー全員からのコメント全文は、次ページに掲載。さらに、これまでの同シリーズ4作品が、1月15日(土)正午〜2月5日(土)まで、TVerとカンテレドーガにて無料配信される。