2月11日(金・祝)、18日(金)放送の『NEWSの全力!!メイキング』(TBSほか)は、NEWSの小山慶一郎&加藤シゲアキと同世代のお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が登場。3人が子供の頃に大流行したミニ四駆をメイキングする。
収録開始早々「なんでまっすーいないの?(笑)」と言いだす小山。実はメンバーの増田貴久は大のミニ四駆マニア。プライベートでは、ミニ四駆を製造する模型メーカー“TAMIYA”のロゴTシャツを着るほどのミニ四駆好きなのだ。増田のミニ四駆好きを知る岩井も「増田さんがいないの驚がくした」と驚いた様子。
そんな岩井はミニ四駆の番組に出演するなど、今でもミニ四駆に触れる機会が多くあるという。さぞミニ四駆に詳しいマニアなのだろうと期待するものの、なんとまったく詳しくないことが発覚。「なぜかミニ四駆の仕事が来て、ミニ四駆に詳しいという噂だけが先行してしまった」そうで、今回も全然詳しくないのに、気づいたらミニ四駆の企画が立ち上がっていたという。
そこで、今後の岩井のミニ四駆オファーを支えるべく、ミニ四駆大好きおじさんの「タケちゃん」を招き、ミニ四駆のディープな部分まで触れたガチ勢カスタムを伝授してもらう。
3人はそれぞれミニ四駆を選び、タケちゃん監修の下で大改造。加藤は子供の頃に持っていて大好きだった“レイスティンガー”をチョイスする。かっこよかったというレイスティンガーだが、走らせてみると記録は27秒と微妙な結果に。小山、岩井も30秒台と、タケちゃんの記録の16秒には程遠い結果になった終わる。
この記録からマイナス10秒を目指し、改造作業を進めていく一同。モーターからタイヤまで、磨いたり削ったり、一筋縄ではいかないミニ四駆のカスタム。子供の頃にやっていたとは言うものの、結局タケちゃんがいないと何もできない3人。現場では「タケちゃ~ん!」という3人の声がひっきりなしに飛び交い、3人でタケちゃんを取り合いながら、各々のミニ四駆をカスタムしていく。果たして、3人が改造したミニ四駆は、マイナス10秒の目標を達成することができるのか。
また、作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、相方・澤部佑との関係や、芸人の仕事についてなど、岩井が持論を展開。ハライチのネタ作り担当・岩井の澤部に対する本音とは。また、エッセー本を出版するなど執筆活動もしている岩井が、NEWSの執筆担当・加藤と著作者トークを繰り広げる。
番組情報
『NEWSの全力!!メイキング』
TBSほか
2022年2月11日(金・祝)深1・00~1・30
2022年2月18日(金)深1・00~1・30
※一部地域を除く
©TBS