岡田准一がMCを務める『レギュラー番組への道 明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜』(NHK総合 午後11時30分〜11時59分)が、4月9日(土)と16日(土)に放送決定。岡田からのコメントが到着した。
レギュラー番組を目指す新企画を送る番組『レギュラー番組への道』。これまではBSプレミアムで放送されてきたが、2022年度より地上波(NHK総合)に進出。その初回となる4月9日と16日は、2021年1月よりBSプレミアムにて5度放送された武術バラエティ番組『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜』を送る。
番組MCを務めるのは、武術の心得があり、みずからを「武術翻訳家」と名乗る岡田准一。スタジオでは、達人たちが神業を披露し、本気の武術談義を繰り広げていく。
9日放送の「一の段」ではゲストに百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、太田博久(ジャングルポケット)らを招き、「空手の一撃必殺」をテーマに伝統空手の奥義に注目した内容を放送。また、16日の「二の段」では百田とコカドケンタロウ(ロッチ)を招いて、常に勝つことを目指した宮本武蔵の精緻な二刀流技を紹介する「最強!?武蔵の剣」を送る。
放送決定にあたり、岡田は「まさかこんなマニアックな番組が地上波で放送されるとは。一の段は、日本の宝でもある「空手」がテーマです。特に伝統派空手は、腕が伸びてくるような突きがおもしろいと思っていて、その奥深い技に注目です」と。
続けて「僕自身、『武術翻訳家』としてこの番組を通じて武術の世界がもっと広がることを願っています」と思いを語った。岡田によるコメント全文は以下を参照。
岡田准一 コメント
まさかこんなマニアックな番組が地上波で放送されるとは。一の段は、日本の宝でもある「空手」がテーマです。特に伝統派空手は、腕が伸びてくるような突きがおもしろいと思っていて、その奥深い技に注目です。
二の段は、宮本武蔵の剣にまつわる「そうきたか」といった流派の武術家が集まりました。僕にとっては“萌える”ポイントばかりで、体の使い方、立ち方など、その動き全てをじっくり見ていただきたいと思います。
僕自身、「武術翻訳家」としてこの番組を通じて武術の世界がもっと広がることを願っています。
番組情報
『レギュラー番組への道 明鏡止水 ~武のKAMIWAZA~』
NHK総合
午後11時30分~11時59分
一の段「空手の一撃必殺」:2022年4月9日(土)
ゲスト:百田夏菜子、太田博久
二の段「最強!?武蔵の剣」:2022年4月16日(土)
ゲスト:百田夏菜子、コカドケンタロウ
©NHK