6月8日(水)に放送されるイベント情報番組『ピーチケパーチケ』(カンテレ)に、今年1月で現役を引退した福士加代子が登場。レギュラー出演者の兵動大樹、中山優馬にランニングの極意を伝授する。
日本女子陸上界で唯一、4大会連続でオリンピックに出場し、世界選手権女子マラソンで銅メダルを獲得した陸上界のレジェンド・福士。今年1月の現役引退後、波乱万丈の陸上人生について激白した自伝本『福士加代子』を出版し、7月10日(日)には出版記念イベント『福士加代子のランニング革命だべ! 私が見つけた「人生の走り方」』の開催も決まっている。
収録が始まり、福士は走ってスタジオに登場。出版イベントでは会場でランニングマシンを使った講座が開かれることにちなんで、兵動と中山のランニングフォームを福士がチェックすることに。ボヤキながら走り出した兵動には「歩いてますね!」とツッコみ、普段からランニングをしているという中山には「リズムがいいですね!」とべた褒めするなどアメとムチの福士節でレクチャー。「腑に落ちました!」と中山をうならせる名指導を見せる一方で、兵動には「顔で決めてない!?」とボヤかれる。
また、自伝本『福士加代子』を読んだ桜 稲垣早希と藤本景子アナが一番印象に残った名言やエピソードについて福士を直撃。「大阪国際女子マラソンでの裏話」や「実は自分が嫌いだった話」「父親とのエピソード」「引退の決意」など、笑顔の裏に隠された福士の素顔に迫る。
番組情報
『ピーチケパーチケ』
カンテレ 毎週(水)深1・25~1・55(関西ローカル)
<再放送>毎週(土)前5・25~5・35