6月4日(土)に、原田泰造(ネプチューン)と山田裕貴がMCを務めるバラエティ特番『ずっとみ』(フジテレビ 午後1時30分~2時30分)が放送される。
「衝撃」もなければ「オチ」もない、そこにあるのは「癒やし」だけ。そんななぜだかずっと見ていられる「ずっとみ映像」で、頑張りすぎている人々を“思考の世界”から“感覚の世界”にいざなう、全く新しい“ヒーリングバラエティー”『ずっとみ』。
そんな癒やしだけにこだわった映像を何も考えずに見届けるのが、ダブルMCとなる原田泰造と山田裕貴だ。事務所の先輩・後輩で、今回MC初タッグを組む2人は、超人気者で超多忙。きっと疲れ切っているはず、ということで「ただただ癒されに」スタジオ入りしてもらうことに。
まるで森のようなグリーンだらけのセットには、水のささらぎ音、鳥の鳴き声が心地よく響き、ナチュラルな香りのアロマがたかれている。本物のたき火の前に用意された椅子に座った2人は、「なんかすげー気持ちいいね!」「めちゃくちゃいいっすよ、この空間!」と。2人の目線の先には巨大モニターが掲げられ、「ずっとみ」映像のアイコンがずらり。そこから見たいものをそれぞれが選んでいく。
動画は数10秒のものから、長くても3分弱のものばかり。いずれもずっと見ていられる癒やしの映像で、原田は「全然違う種類のばっかりじゃん! これがずっとみだよねー」とひとつひとつ楽しみ、山田も「これ、わかります!」と共感したり、「ちょっと眠くなってしまいました」と、リアルに癒されている様子。
「整体師のボキボキをずっとみ」「犬のトリミングをずっとみ」「窓の掃除をずっとみ」「岩が真っ二つになるまでをずっとみ」「ちびっ子テコンドーをずっとみ」など、それぞれが独特の世界観を持っているものの、2人はぼーっと見ているだけ。「いいっすね」「魂が浄化されるみたい」と、番組収録でありながらリラックスした表情を見せていた。
しかし、ヒーリングバラエティーと銘打っているだけあり、それぞれの動画には知られざるプチ情報が盛り込まれ、ちょっとした「へぇ~」に感激できる仕掛けも。
さらに、制作スタッフは、完全に“オフ状態”になってしまった2人に、ときどきクイズやサプライズを仕掛けていく。原田は、クイズの答えが分からず「これは制作チームが夜中に作ったんだね」と笑い、山田は「僕たちにやんやと言わせたあとに、こんな驚かせ方もあるんですね」と興奮する場面も。
また「陶器のパッド印刷をずっとみ」のVTRでは、陶器に幾何学模様がプリントされていく映像が流れるが、機械のシリコン部分がなんとも柔らかそう…ということで、スタッフが「あのポヨポヨ触ってみたくないですか?」と提案。2人は「触りたかった!」と、現物に実際に触れ、その意外な感触に驚く。
そして、なぜかお互いのお尻のポヨポヨ具合も確認する展開に。すると「泰造さんのは…」「お前すげー!」と大盛り上がり。原田は「本当に癒されたー。今まで出たテレビ番組で一番ゆっくりして、何も考えなかったー。家にいるみたいな感じ」とすっかりリフレッシュした様子。
山田も「普段はバラエティー番組に出させていただく時は、頑張らなきゃと思いますが、今日はそれが全くなかったです(笑)とにかく癒されました」と収録を振り返った。
番組情報
『ずっとみ』
フジテレビ ※関東ローカル
2022年6月4日(土)午後1時30分~2時30分
<出演者>
原田泰造(ネプチューン)、山田裕貴
ナレーション:窪田 等
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/zuttomi/index.html
公式Twitter:https://twitter.com/zuttomi8
この記事の写真
©フジテレビ