毎週月曜日に放送中のバラエティ番組『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』(テレビ朝日系 午後11時45分〜深夜0時15分 ※一部地域を除く)が、10月より火曜日に放送枠を移動することが発表に。移動後初回となる10月11日(火)放送は、キャイ〜ンをゲストに迎える。
アンタッチャブル×サンドウィッチマンという最強タッグが実力刃(派)芸人たちを紹介する前身番組『お笑い実力刃』から進化を遂げ、4月に放送をスタートした『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』。
さまざまな証言者こと“ウォッチマン”たちの証言をもとに、確かな実力を持つ芸人や気になるお笑いムーブメントを深掘りし、この番組でしか実現できない視点の企画も多数放送してきた。
特に今年5〜6月、3回にわけて送った「芸人ラジオSP」はテレビがラジオの熱さを検証する禁断のコラボ企画だったが、“神回”との声も多く、話題を呼んだ。さらに6月には爆笑問題にスポットを当てた、番組初となるゴールデン特番も放送に。
そんな“お笑い純度100%超”のエンターテインメント番組が、この秋、月曜から火曜に移動する。メインで送る企画は、実力派芸人のハチャメチャ人生を振り返り、“笑えるけどタメにならない伝記”を作る「タメ伝〜タメにならない伝記〜」、ネタに定評のある人気芸人ひと組をたっぷり特集し、面白さを分析する「ウォッチマンたちが分析!だけSP」「お笑いカルチャーを徹底深堀り企画」など。これまでの人気企画はそのままに、新企画も続々登場する。
移動後初となる10月11日(火)の放送は、早速の新企画「○○年の芸人」を。この企画は、人気芸人たちの芸人人生において最も重要だったと思われる時期、いわゆるターニングポイントにスポットを当て、証言や資料映像をもとに振り返っていくというものだ。
最初に取り上げるのは、1991年結成のベテランお笑いコンビ・キャイ〜ン。2人のターニングポイントとなった時期を懐かしの映像や写真と共にたどるとともに、当時の心境を天野ひろゆき、ウド鈴木がそれぞれ直筆で告白する。
さらに、昔からキャイ〜ンをそばで見てきた証言者にインタビュー。深いつきあいだからこそ知る、当時のエピソードやキャイ〜ンの知られざる素顔をあぶり出していく。キャイ〜ンの転換期とは一体いつなのか、そしてそのとき、何があったのか。
「証言」という切り口から笑いの世界を多角的に掘り下げていく『お笑い実力刃 presents 証言者バラエティ アンタウォッチマン!』の飽くなき進化に注目だ。
番組情報
『お笑い実力刃 presents
証言者バラエティ アンタウォッチマン!』
2022年10月から放送枠移動
毎週火曜日 午後11時45分~深夜0時15分 ※一部地域を除く
©テレビ朝日