指原莉乃、川島明(麒麟)がMCを務める『回転寿司! 横浜中華街! もしも人気店で頼んだ一皿を芸能人が作ってたら…!?』(MBS/TBS系 午後9時〜10時57分)が、9月12日(月)放送。これに先駆け、MCの2人とスタジオ出演する有岡大貴(Hey! Say! JUMP)のコメントが到着した。
本番組は、“芸能人が世間の荒波に挑んだら、どれほど通用するのか”を徹底検証するバラエティ。今回、高島礼子、有野晋哉(よゐこ)、ギャル曽根、守屋麗奈(櫻坂46)の4人は、人気回転寿司チェーン店「くら寿司」の新メニューを考案する。
それぞれ3つの新メニューを考案し、3日間、東京と大阪の2店舗限定で、名前を伏せて販売する。そこには、高島が一喜一憂し、守屋は自信喪失するなど、波瀾万丈な展開が待ち受けていた。
横浜中華街で熱いバトルを繰り広げるのは、かたせ梨乃&鈴木砂羽。1日限定で考案した中華メニューの売れ行きをその場で見届ける2人の戦いは、徐々にヒートアップ。さらに、注文したお客さんとその場でご対面。素直なお客さんの反応に、大女優のプライドが引き裂かれる。立ち会い人として、中野周平(蛙亭)も登場。
『回転寿司! 横浜中華街! もしも人気店で頼んだ一皿を芸能人が作ってたら…!?』©MBSいっぽう、大喜利バラエティ『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)でも優勝経験を持つ、芸能界屈指の大喜利王・川島は、雑誌「AERA」の一行ダジャレコピーの考案に挑む。
対戦相手は、川島が「ダジャレが服着て歩いている人」と称するデーブ・スペクター。そして、これまで数々のダジャレコピーを考えてきたという「AERA」の副編集長だ。果たして、川島のコピーは採用されたのか。
さらにスタジオでは有岡大貴、池田美優、おいでやす小田、こがけん、小芝風花もダジャレコピーの作成に挑戦することに。急きょ大喜利大会がスタートするものの、まさかの小芝が場をかき乱す。指原&川島&有岡からのコメントは、次ページに掲載。