松平健が“ニッポンを元気にする”京都旅へ!共演中の岡田将生も驚きの貴重な姿が…『有吉クイズ』

バラエティ
2022年11月08日
『有吉クイズ』©テレビ朝日

11月8日(火)放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系 午後8時~8時54分)は、松平健らが旅に出る「マツケンサンバコラボ京都編」と、出川哲朗による人気企画「出川のナビ無し!!ドライブ・マイ・カーin小田原・箱根」を送る。

今回の『有吉クイズ』は、VTRが始まるやいなや、スタジオ中がどよめき、MCの有吉弘行も「ヤバい、ヤバい!(笑)」と驚いた大物ゲスト・松平健が、マジーこと真島茂樹&土田晃之と旅をする「マツケンサンバコラボ京都編」を送る。

「マツケンサンバが日本を元気にする」という真島のひと言から実現に至ったこの旅は、保津川下りで開幕。3人が並んで舟に乗っている姿を見た有吉は、いつになく神妙な表情を浮かべる土田に、「心なしかいつもより姿勢がいい(笑)」と大爆笑。そんな中、なぜか真島だけびしょ濡れになる事態が発生する。

大自然を満喫した後は、松平が40年通う普段なら取材NGの名店の絶品グルメが登場。松平が「初めて食べた時は衝撃だった」と語る一品や、秋の味覚・松茸を使った絶品メニューを堪能する。すると、立派な松茸を前にテンションが上がりきった真島が…。さらに、眞島のおとぼけ発言に松平が鋭くツッコむひと幕もあり、早くも珍道中の予感がヒシヒシ漂う事態に。

そして、今回の旅の真骨頂といえるのが、数々のコンテストで優勝経験をもつ京都屈指のダンス強豪校・京都文京高等学校ダンス部とのマツケンサンバコラボ。真島の鬼指導のもと、前日に猛練習に励んだ高校生たちが、「マツケンEDM」でのフリーダンスと、松平と共演を果たす「マツケンサンバⅡ」のコラボメドレーに挑む。果たして、有吉が「『ミュージックステーション』かと思いました(笑)」というほどに、華やかな照明の中で披露したコラボステージの出来栄えは…。

『有吉クイズ』©テレビ朝日

そして、映画「ドライブ・マイ・カー」に出演、番組を「深夜時代から見ています」というゲストの岡田将生が、「いつか助手席に座りたいなと思っていました」という人気企画「出川のナビ無し!!ドライブ・マイ・カーin小田原・箱根」も登場。

今回見守り役として助手席に座るのは、出川が「この企画に最もそぐわない(笑)」と話す長嶋一茂。自身も「仕切りたがり、気が短い、遠回りが嫌い」と認める長嶋は、「遠回り上等!」がお約束の出川流ドライブに耐えられるのか。

そんな2人が目指すのは、小田原・箱根の極上グルメ。まず、創業200年以上の老舗で揚げたてのかまぼこを味わうべく小田原を目指すが、地元住民に聞いた道がまさかの大混乱を招く。しかし、この住民との出会いによって、後に出川が「泣いちゃうよ…」と感激する出来事も。出川が「この企画の裏テーマ」と断言する、温かい交流にも注目だ。

その後も絶景テラスで味わう絶品スイーツや、旅館で堪能する秋の懐石を目指して、車を進める2人。例によって、道行く人々に行き方を尋ねる出川だが、とある“ひと文字”の勘違いを巡って、あわや長嶋とけんかぼっ発の大ピンチに。

収録を終えたゲストのせいや(霜降り明星)は、「最初から最後まで、これぞ『有吉クイズ』という感じでした!(笑)」と太鼓判を。岡田も「こんなにゲラゲラ笑ったのは久々です。松平さんも登場されて…やっぱりすごくて元気になりました」と絶賛した。岡田、出川、せいやから寄せられたコメント全文は、次ページに掲載。

『有吉クイズ』©テレビ朝日
下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧
  1. 1
  2. 2