11月15日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系 午後7時~8時 ※一部地域を除く)は、新企画「都道府県対抗!次世代ごはんのお供選手権」のほか、テレビにも登場する大人気鮮魚チェーン店をゲストの中岡創一(ロッチ)とともに聖地巡礼する。
家事ド素人のバカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)が、家事をゼロから学び、好評を博しているドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』。
今回送る「都道府県対抗!次世代ごはんのお供選手権」は、各県の代表に、これぞ県内No.1だと思う最新の“ごはんのお供”を選んでもらい、対決していく企画。記念すべき第1回戦は、広島VS鳥取のカードを送る。
広島県代表として登場するのは、20年以上、タウン情報誌のグルメ企画を担当しているという女性記者。いっぽう、鳥取県代表には、色黒金髪の一見チャラそうな男性が登場。実は、彼は鳥取が誇る名所・鳥取砂丘のベテランガイドで、鳥取県庁も絶大の信頼を置く人物という。2人はそれぞれ絶品のごはんのお供を探して地元をめぐるが、いったいどんな一品を選んだのか。
さらに、バトルを前に広島県の湯崎英彦知事、鳥取県の平井伸治知事がVTRに登場。熱い応援コメントが届き、これには中丸も「県知事が出演する番組なの? 『家事ヤロウ!!!』って…」と驚きを隠せない。
県知事まで巻き込み、もはや“絶対に負けられない戦い”であることは間違いない、「次世代ご飯のお供選手権」。それぞれの代表がセレクトした品をMC3人が試食し、どちらのごはんのお供が気に入ったか、忖度ナシでジャッジを行う。
続けて、いま売り上げ右肩上がりの人気鮮魚チェーンを、ゲストの中岡とMC3人が訪問。各番組に紹介された人気売り場を聖地巡礼していく企画も登場する。なんとこの鮮魚チェーン、昨年から今年にかけてテレビ番組への登場回数は25回とテレビに引っ張りだこ。
そこで、今回はこれまでさまざまな芸能人がリポートした「登場率100%丸ごと魚コーナー」や「芸能人がほめまくりの激うま惣菜売り場」などの“聖地”をめぐっていくことに。「ここが、タレントの〇〇さんが○○とコメントしたスポットか!」などと、一行は店内をまわりながら大ハシャギして…。
また、家事初心者でも簡単に作れる、魚料理のレシピにも挑戦。難しいイメージのある魚料理にバカリズムは「家で魚、焼かないもんなぁ…」と不安げな様子を見せるも、アジの塩焼き、マグロ漬けステーキ、鮭のキャベツ蒸しなど、簡単だが絶品の魚レシピが続々完成する。
番組情報
『家事ヤロウ!!!』
テレビ朝日系
2022年11月15日(火)午後7時~8時 ※一部地域を除く
この記事の写真
©テレビ朝日