千鳥がMCを務める『チャンスの時間』(ABEMA SPECIALチャンネル)#203が、11月27日に放送された。
今回は、元AKB48の板野友美をスタジオゲストに迎え、「こっちだって絶対に負けられない2時間スペシャル」と題して、パチンコ好き芸能人に密着する「パチフェッショナル 仕事の遊技」や新たな“ヤンチャ芸人”をオーディション形式で発掘する「ブレイキングヤンチャオーディション」の最新作、さらに“スーパーテレビタレント”の千鳥・ノブがテレビの仕事について悩む芸能人の相談に乗る「千鳥ノブのお仕事相談室」という3本の企画を放送した。
「千鳥ノブのお仕事相談室」に登場したのは、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建。千鳥とは約2年半ぶりの対面となる。スタジオからモニタリングする大悟の指示を受け、ノブが別室で待機する渡部と対峙した。
お悩み相談を始める前に、まず渡部が履いているスニーカーのタンが“2枚重ね”であることに注目し、人気ブランドNIKEとsacaiのコラボアイテムだと察した千鳥。そこでノブは「タン2枚重ね? 重ねるん早ない?」と、嫌みなキャラを演じることに。
これに渡部は「言い訳になっちゃうけど、2足用意していただいてたんだけど、両方ともこのタイプだった」と打ち明け、予想外な返事に大悟は爆笑。ノブも渡部から顔を逸らして笑いをこらえる。その後、用意されていたもう1足の靴がノブの元へ届けられ、カラフルなデザインを目にした大悟は「NIKEで一番派手な靴ちゃう?」と大笑い。ノブは、本番でモノトーンカラーの靴を選んだ渡部の選択に「正解です」とコメントした。
また、渡部がインスタグラムを再開したことに触れ、「(フォロワー)増やしたい?」「写真撮ったろか?」と、引き続き嫌なヤツを演じるノブ。「写真になんて載せる?」と聞かれた渡部は困惑の表情を浮かべながら、「『久々にお仕事させていただきました』とかかな…」と答えるが、「大喜利振ったの分からん?」と、千鳥からのムチャぶりがさく裂。
「ノブと渡部で写真撮って載せる、ハッシュタグは何?」と、あらためて大喜利のお題風に問われた渡部は、しばし考えたのち「#新旧テレビスター」と回答。ノブはまたも笑いをこらえて顔を背け、スタジオでは大悟が爆笑しながら「イッポーン!」と叫んだ。
その後、渡部の今後の仕事への不安を解消するべく、リポーターや食レポなどのシミュレーションを実施。千鳥のムチャぶりに対し真摯に応える渡部に、終始スタジオ爆笑の展開となった。最後に「合格です」「よく耐えました渡部さん」と拍手を送り、渡部の元へと現れた大悟は「スニーカーであんだけ笑ったの初めて」と、爆笑シーンを振り返った。
「パチフェッショナル 仕事の遊技」最新作には、藤田ニコルが登場。仕事の合間に自慢の愛車でパチンコ店へ向かったニコルに密着した。道中、パチンコにハマったきっかけや、店に行く際の服装、持ち物へのこだわりなどを語ったニコル。店に入ると迷わず、『新世紀エヴァンゲリオン』の台を打ち始める。
密着スタッフに“パチンコをやる理由”を問われたニコルは「気分転換というか。パチンコ屋さんに行くと、いつも違う演出を見られたりとか、当たったり負けたりもある。パチンコだと“まだ知らない気持ちがここにあるんだ”みたいな。忙しいのを吸い取ってくれるから、ほぼデトックスみたいなもの」と話し、千鳥は「分かるよ、にこるん」「人生の幅が広がったね」と共感した。
そんな中、ニコルの母が応援に駆け付け、親子並んで打つことに。当たりが来ないまま1時間がたったころ、元から仲が良く、これまでもよく会っていたという母との関係について、「最近はパチンコがあるから、会いやすいのもありますよね。会う頻度は前よりかパチンコ分増えてる。親孝行じゃない?」と、パチンコを始めてからの変化を語ったニコル。大悟は「確かにな。にこるんのパチンコは親孝行かもな」とうなずいた。
そして、一度パチンコ店から出て、密着を締めくくる「あなたにとって“パチフェッショナル”とは?」という問いかけに答えたニコルは、「まだやろうよ」という母に付き添い、再び店内へ。母娘2人の背中を見送り、密着は終了となった。VTRを見届け、千鳥は「いい親子の物語を見ました」「最後(2人の)背中よかったですね」とコメントした。
この放送の模様は、ABEMAビデオで放送後7日間、無料で見逃し配信中。
番組情報
『チャンスの時間』#203
ABEMA SPECIALチャンネル
2022年11月27日(日)午後11時~
※放送後7日間、無料で見逃し視聴が可能
https://abema.tv/video/episode/90-979_s1_p203
番組公式Twitter:https://twitter.com/Chance_ABEMA
©AbemaTV,Inc.