12月5日(月)放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系 午後7時~9時)は、2時間スペシャル。なすなかにし、おいでやすこが、クロコップの3組が「脱出島」で対決する。
島を脱出して4キロ先のゴールにたどり着くまでの時間を競う「脱出島」。水と食料を除くアイテムを45リットルのバックパックに詰めて持ち込むことができる「ワンバッグシステム」を、いかに知恵を絞って活用するかが勝負の行方を左右する。島で水や火、食料をどのように確保するのか、そして脱出するためのイカダや船をどんな材料でどんな形で作るのかが見どころだ。
今回は大注目のコンビ芸人頂上対決。1組目は令和に入ってブレイクした遅咲きのロケマスター・なすなかにし。「脱出島」でも普段通りのロケスタイルで「街ぶらサバイバル」を行い、安定感抜群のテクニックを見せながら、サバイバルに適した全国の特産品を使用して脱出に挑む。結成21年目で息の合った“仲良しいとこおじさん”の楽しいサバイバル生活にほっこりすること間違いなし。
2組目はピン芸人同士のユニットという異色コンビ・おいでやすこが。ピン芸人同士の独特な発想力と行動力を生かして脱出に挑むが、ユニットゆえに仕事以外での絡みは全くなく、どことなく不仲感も。それでも泳ぎが苦手なこがけんをおいでやす小田がフォローするなど、ネタ以外で初めて手を取り合う2人。果たして「脱出島」を通して関係性は変わるのか。
そんなおじさん2組に対するのは、『キングオブコント2022』で全国区に躍り出た若手コント芸人・クロコップ。ロケ経験はほぼゼロだが、コントキャラを貫き通しネタをやりながら脱出する「コント脱出」をテーマに掲げ、1位を目指す。多数あるコントの小道具や動きを武器に、“にんじゃりばんばん火起こし”などを披露。クロコップのコントスタイルと「脱出島」の相性はいかに。
さらに、”第4の刺客”としてあの伝説のコンビが参戦。「脱出島」挑戦者のみならずスタジオ全員が絶句する、衝撃的な登場を。
番組史上最速の脱出者が現れる、今回の放送。 笑いとプライドをかけた4つどもえのサバイバルレースを制するのはどのコンビなのか、コント満載で繰り広げられる戦いに注目だ。