『ノブナカなんなん? 2時間スペシャル』(テレビ朝日系 午後7時〜8時54分 ※一部地域を除く)が、12月7日(水)に放送。ゲストに伊集院光、島崎和歌子、関根麻里らを迎え、「90年代美女の今」と「青森電気ガス水道0円家族」を送る。
ノブ(千鳥)&弘中綾香アナウンサーの“ノブナカ”コンビと、河北麻友子、見取り図が、思わず「なんなん?」と言いたくなるクセのある人々に注目し、その驚きの人生をのぞき見するドキュメント番組『ノブナカなんなん?』。12月7日(水)放送の2時間SPは「90年代美女の今」と、「青森電気ガス水道0円家族」の冬支度の様子を送る。
まず「90年代美女の美の秘けつ」では、90年代に人気だった美人芸能人の私生活を徹底調査。このタイトルに、同世代のゲスト・島崎和歌子は「大丈夫? 30年…お〜怖い!!」と頭を抱える。
最初に登場するのは、日本アカデミー賞助演女優賞授賞など、歌手に女優にと大活躍した中山忍。姉に中山美穂を持つ美人姉妹として知られているが、ゲストの伊集院光曰く、当時はそのことをあえて隠して活動。それでも、その美貌とタレント性で大人気を博した。
そんな中山だが、現在も当時のプロポーションを保ち続けているとの噂が。実際に会いに行くと、アラフィフには到底見えないスマート体型とツルツルな肌を維持。噂は本物だったが、驚くべきはその美の秘けつ。中山の豪快すぎる一面に、スタジオも驚がくする。
続いては、1987年にデビューし、シングル「ミラクル・ガール」が大ヒット。ショートカットのボーイッシュな魅力で一世を風靡した永井真理子に密着する。デビューから35年、伊集院よりも1つ年上の永井だが、現在もその美貌は健在。また、人気絶頂の最中、ライブ中に突然結婚を発表し、世間を騒がせた電撃婚の真相も告白する。
さらに、豪華スタジオ完備の自宅も初公開。そこで夜な夜な行っているという、衝撃的な美のルーティンも明らかに。90年代に元祖バラドルとして活躍した、30年来の親友・森口博子との本音トークも。
続けて訪れたのは都内某所。そこにいたのは、BIGBOSSの元妻・大河内志保。離婚して15年、とても51歳とは思えない若々しさと美しさに、スタジオからはため息が。現在、1人暮らししている自宅をテレビ初披露するが、現在ある副業をしているそうで、壁には大量のメモ書きが…。また、元夫のサポートのために猛勉強したという料理に対する思いや、食生活の大事さを語る。
さらにこの日は、元国民的美少女グランプリに輝いた小田茜が、栃木と東京との二拠点生活の真実や片岡鶴太郎との驚きの接点を告白。2004年に放送された伝説の昼ドラ『牡丹と薔薇』で、小沢真珠とW主演を務めた大河内奈々子の、美しさの裏に隠された超ワイルドな生態も暴く。
また今回は、番組おなじみの電気・ガス・水道0円生活を送る“節約しすぎる家族”田村ファミリーへの密着第6弾も敢行。さっそくファミリーの住む青森県の自宅を訪ねるが、現地はすでに肌を刺すような寒さ。エアコンもなければ給湯器もない田村ファミリーだが、余一パパ、ゆにママの驚くべきアイデアたっぷりの“田村ファミリー流冬支度”が行われていた。
中でも、一番の懸案事項は食糧の確保だが、ここでも、普通なら捨ててしまうような野菜の部位を驚くべき活用法で活かす。「楽しみながらやっているのがすてき!」とゲストの関根麻里も大感動した、田村ファミリーの超節約術とは。
そして4歳になり、わんぱく盛りの息子・たいち君は好きな野菜ベスト3を発表。なんと、その3品をそれぞれスタジオの『なんなん?』メンバーにプレゼントすると言う。いったい誰が、たいち君からの少し早いクリスマスプレゼントをゲットするのか…。
また、なかなか進展しない、廃材だけで作っている新居“0円豪邸”だが、冬の雪対策を前に思わぬ助っ人が本領を発揮。余一パパも驚いた、“DIY外壁”の出来栄えにも注目だ。
番組情報
『ノブナカなんなん? 2時間スペシャル』
テレビ朝日系
2022年12月7日(水)午後7時~8時54分 ※一部地域を除く
番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/nannan/
この記事の写真
©テレビ朝日